« 1月冬の晴れ間に | メイン | 海豆の日 »

2010年1月15日 (金)

合体クルミ

秋から冬にかけて浜にはたくさんのクルミが漂着することは
Shigeさんやことまるさんのブログでもよく紹介されていますが
先日、こんなクルミを見つけました。(クルミではないのかもしれません)

Ku
クルミが二つ合体しています。

ダイコンやサツマイモのような柔らかいものは地中で障害物があったりすると
異形となるそうですが、この固いクルミはどうやって?
実が柔らかい状態のとき何かが原因でこうなるのでしょうか。

海には不思議なものがいろいろあります ^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22923029

合体クルミを参照しているブログ:

コメント

本当に不思議なクルミですね。
とても珍しいのでは。

この前のダイコンといい、クルミといい、kinさんほんと面白いものみつけられますね。
今日はまた、マ〇〇〇が・・・。詳しくはことまるさんのブログで。

コレって、胡桃のキングギドラ版???でしょうか??

ははは! 胡桃のキングギドラはイイですね~!
じゃ私は、胡桃のベスターで。

これって胡桃4つ分でしょうか?面白い!!

クルミ四個分合体!?
まだ青くて殻が柔らかい時に何がおこったんでしょう!?
中身がどうなってるか割ってみてみたいです。

うわぁ、これって何かすごいですね!
クルミの実も個性が豊かですけど、こんなのは初めて見ました。
けっこう珍しいものなんじゃないでしょうか。
植物学的にも貴重なモノかもしれませんよ?

>ぱんださん

クルミがこんな形にかるのか調べていますがいまのところ分かりません、また何か分かったら教えてくださいね。

>のぶさん

またまた、ま○○○ですか!!
この寒さと荒れでいろいろなものが押し寄せてきたのでしょうか!?
楽しみにしています。

>Shigeさん

胡桃のキングギドラ版! ナイスネーミングですね。
それにしても不思議な形のくるみでした。

>渚の探偵:助手 さん

怪獣にお詳しいようですね^ ^
ペスター・・ヒトデのやつですね。
そう、そんな感じでもあります。

>RZVさん

中央には押しつぶされたようになったクルミがあるようにもみえます。
4個ぶんかもしれませんね。

>ことまるさん

4個分合体なら、いったいどうやってなったのか不思議です。
割ってみたいですがこの形も保持しておきたいので今は
現状維持です^ ^

>尚さん

こんな事例がないのかあちこち検索してみるのですが分かりません。
尚さんも何か手がかりを見つけたら教えてくださいね。

自然界にはまだまだわからないことだらけです^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track