« 合体クルミ | メイン | 健康サンダル »

2010年1月16日 (土)

海豆の日

私の住んでいる所から水晶浜までは平均約14~5分、敦賀は先日からの雪ですが
着いた水晶浜には雪はどこにもありません。強い風や海水温のせいであまり積もらないようです。
M0
そんな水晶浜、きょうは嬉しい一日となりました!
相変わらずの漂着物でいっぱいの浜を歩くと、ハリセンボンが多く上がっています。
ヤシの実やチャンギ、ペットボトル、プラ片やプラ浮き、海藻の間を歩いて見つけたのは
やった! たぶんイルカンダ!でしょうか。ちょっとだけキズがありましたがとにかく嬉しい初物です。
PS: Shigeさんからイルカンダではなくワニグチモダマと連絡ありました。ありがとうございました。
       M1

もう少しだけ歩いてみようと場所を少し移動して歩くとゴミの中に気になるものが。
ただ、この時何故これが気になったのか分かりません、取ってみるとなんと!なんと!
ハンバーガービーン!!
ついつい「とったどー」と叫んでしまいました。

昨年、海浜自然センターで行われたShigeさんのビーチコーミング講座でセンターの方が
展示されていたハンバーガービーンを見ていたのでそんなことで反応したのかもしれません。
       M2

誰が名づけたかハンバーガービーン・・・どこから流れてきたのやら^ ^
他にハマナタマメという、海豆づくしの一日となりました。 
Mame3_2

帰ってからもハンバーガービーンとワニグチモタ゛マを触りながらニヤニヤしています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22931095

海豆の日を参照しているブログ:

コメント

「ハンバーガービーン」ですか!
すごいですね。

おめでとうございます!
やりましたねぇ~!海豆三昧!!
そして立派なハンバーガーです。
付着物も少なく、再漂着っぽいかんじです。
言った通りになりましたね~!!

ちなみに2枚目の写真、イルカンダではなく、ワニグチモダマでしょう。

実は今日、わたしも淡水や坂尻の帰りに水晶浜行ったのですよ。(雪がすごく多かった・・・浜まで)
もう、浜辺が足跡と、ほじくり返した跡いっぱいでビックリ!頑張られたのですね。感心しました。

明日も頑張ってください。

>ぱんださん

ありがとうございます。

今シーズンの若狭はイイ感じなのですがまさか水晶浜に
ころがっているとは思いませんでした。どこからやって来たのでしょうね。

モダマだけに飽きたらず、今度はハンバーガーですか?
すごいなぁ…
海豆は同じようでいて、それぞれに個性的ですよね。
手元に集まって来れば来るほど、夢中になっちゃいます(笑)

>Shigeさん

ありがとうございました。

Shigeさんのおっしゃるとおりの漂着パターンです。
今日はダイヤ浜の南端、ずいぶん漂着物が減っていました。そのぶん
真ん中と北側上に多かったですが、ほんとうに足跡が多かったです。
とても嬉しい出会いでした ^

>尚さん

ありがとうございます。
尚さんも以前ハンバーガーをブログにupされていましたね。

昨年初めて実物をみたのですがまさか拾えるとは・・・
びっくりしました! ^ ^

きゃ~ハンバーガービーン!!!
おめでとうございます!!!!!
凄い・凄すぎです。
ワニグチモダマにハンバーガービーンにハマナタマメ・・・笑いが止まらないですね、これは。
熱過ぎる若狭の海です♪

>ことまるさん

ほんとに、きゃ~という声が出かけました。(笑)
三里浜ほどではないにしても水晶浜のちよっとしたゴミ溜まりで
ハンバーガービーンが見つけられたことが信じられません。
今打っているパソコンの横に鎮座しています ^ ^

おめでとうございます!すごいですね。午前中ライブカメラ見ていたら、だれかが歩いているのが見えました。まさかkinさんでは?
明日もいかれるのでしょうか?私も明日水晶浜に行く予定です。kinさんの落ち穂ひろいで、なにかご利益があると良いのですが・・・

>のぶさん

午前中なら私ではありません。
水晶浜にみえるそうですね、天気は今日より穏やかな予報です。
まだまだモダマはあるようです、拾えるとよいですね。

とっても残念です^^
是非拾いたいのですが・・・・う~ん・・・無い!です
良いですね、素敵な浜にビーンズ♪

kinさんこう言う豆類には縁がないのでとても参考になります。
いつかご報告ができるといいなー

今日は午後からとっても良いお天気でしたが仕事でした。
豆類なんだか食べれそうに見えます。
ビールのおつまみ?

いや~、素晴らしい~!! おめでとうございます!
もう脱帽し過ぎて、帽子もうがありません・・・(笑)

>あかずきんさん

今年は特別のようです。風が味方してくれているようです。
こんなことは滅多に続かないと思います。
いろいろな海豆に出会いたいですね^ ^

>昭ちゃん

ありがとうございます。

いつか昭ちゃんのブログ記事になることをお待ちしています!! 

>ろっかくさん

どうでしょう・・・食べてもかなり固そうです。
夏場になると時々落花生やソラ豆が落ちています。
こいつは食べれますね^ ^

>渚の探偵:助手さん

ありがとうございます。
今シーズン、豆に縁があるようです。

渚の探偵:助手さん、徳島の海豆はいかがですか?

徳島の渚、今はまだ漂着も“冬”の季節で、まだまだ去年の落ち穂拾い状態です。
早く春が来ないかなぁ~! (^^)

> 渚の探偵:助手さん

こっちも春が待ち遠しいです!!
でも春が来るということは漂着シーズンがオフになることです。
あー寒い!

わあ、ハンバーガーって、まだ見たことがありません。
これも嬉しいですね。おめでとうございます!
思えば昨年は南の寄りものにあまり出会えなかったかも。
今年はそちらみたいに沢山来てくれることを祈るしかないですね。

>hana-ikadaさん

ありがとうございます。
私も初めてでとても嬉しかったです。

でもそちらでも琥珀や化石などとても珍しい物がたくさん上がっているじゃないですか! うらやましいです。
今年は南の寄りもの、たくさん拾えるとよいですね^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track