« ホネのある本 | メイン | 骨の主 »

2010年1月19日 (火)

大寒前日、アオイガイ

明日、1/20はこよみの上では大寒。2/3まで寒いのは当たり前なのでしょうね。
このこよみの上ではという言葉が好きです。
こういった言葉を使いながら片方では降水確率etcといっている日本の感覚というのは
おもしろいです。

今日はあまりにもよい天気だったので仕事は午前中で終わりにして午後から海へ行きました。
仕事は段取り、戦は陣取りといわれますが先日からの天気予報をもとに綿密?な段取りのもと
BCへ行ってきました。
D

この段取りがよかったのか運がよかったのか、きょうは今シーズン初のアオイガイゲット!!
ちよっと穴が開いていたのが難ですか゛、そこそこ形になっているので納得の一品でした。
Aoi0
                               Aoi

青空バックのアオイガイ気持ちよかったです。^  ^
また明日から天気は下り坂、冬型の天気が続きそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22962621

大寒前日、アオイガイを参照しているブログ:

コメント

いいね~!!

 時々は休んでこその仕事ですからね。

 アオイガイの漂着はもうキホン終わっていますが、まだ少数は打ちあがることがあるので、ラッキーでしたね。

 これから徐々に暖かくなるとは思いますが、kinさんはそれが寂しいだろうね。
 世の中の春は、日本海側で漂着の秋ですから。

このぐらいのサイズが一番美しいですぅね、砂地にぽっんと、、、完品ですね。

ありがとうございました。
ダイヤ浜の真ん中あたりにポツンところがっていました。
ラッキーです。

漂着の冬、寂しくなりますが海は近いので楽しみ方はいろいろあります。
BCは止めるまで続けます ^ ^

>昭ちゃん

ありがとうございます。
サイズよりも拾えたことが嬉しいです!!
青空の下、気持ちよかったです。

いいな~アオイガイ!
いい天気だったけど一日研修!指くわえてました!

いいなぁ!!
今日は駅前のビルで、保健所の査察で拘束!
身動き取れませんでした。
目に痛いです^^

>ろっかくさん

風も穏やか、気温は12゜Cありました。
遠くの山が霞んでちよっと春の気配、でも週末は
またまた雪が降りそうです。
こんな日に拾うことができてラッキーでした。

>RZVさん

皆さん、仕事だったのに恐縮です(笑)
三種の神器のうちアオイガイだけ拾えていなかったので嬉しさ2倍っす^ ^

白い砂浜に真っ白なアオイガイ!!
今日の青空も合いますね~!!最高の組み合わせです♪
おめでとうございます!!!

>ことまるさん

ありがとうございます!
白い砂なので陽射しが反射してまぶしかったです。

あすから大寒、ほんとに寒くなるでしょうか・・

モダマを何個も拾ってらっしゃるので、
アオイガイなんて飽きるほど…
と思っていたのですが、初物でしたか?

こちらは今日ちょこっと海に行ってみたら、初物ワカメ。
1株だけ新鮮なのが打ち上がってました(笑)

kinさん
お久しぶりです。
先週帰って来ました。
青い空にアオイガイ見事、定番で決まってます。
私の方はリハビリー通いで完治はいつの事やら・・・
ブログの方もボチボチと始めたいと思います。

おめでとうございます♪
砂の上に美しいアオイガイが転がっている絵って最高ですよね!

今シーズン、私にはアオイガイだけは微笑んでくれません。
残すシーズンも僅かとなりましたが、何とか1つでも拾えたらと思っています。
今週、そちらに伺って探す予定でおります。

>尚さん

そうなんです。アオイガイ、このサイズのはまだ2個目なんです^ ^
だから嬉しかったですねえ。

ワカメ!ですか。早いな・・・、こちらはあと2ケ月くらいあとでしょうか。

>八角さん

お久しぶりです。
まずは退院おめでとうございます。
まだまだ寒いですから無理はなさらずに。
ブログも楽しみにしていますよ。

>クロちゃん

ありがとうございます。
クロちゃんみたいにたくさん拾えるといいのですが・・・
それでも青空の下のアオイガイ、嬉しいです^ ^

>ぱんださん

ガラス浮きは拾えてもアオイガイが・・・・そうなんですね、拾えないときは
拾えませんね^ ^

若狭でぜひアオイガイ、ゲットしてくださいね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track