« 木馬 -鞍には- | メイン | たばこは村内で買いましょう »

2010年2月23日 (火)

CHIRIN

CHIRIN?

Chirins_effected

世久見で見かけた小さなプラスチックで出来たカメラのおもちゃ、CHIRINと記されていました。
CANONとかNIKONをもじった架空のブランド名と思いながらとりあえず検索してみると

CHIRINというお菓子のメーカーがあるんですね!
チーリンという日本の子供向けお菓子の会社でした。
駄菓子屋みたいなところで子供が買えるくらいの値段で売っているそんなお菓子です。

おそらくこのカメラ?の中にはラムネか小さなチョコもしくはガムが入っていたのでしょう。
私はこんなチープなものが好きです。さっそく漂着雑貨の仲間に入れることにしました。^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/23411875

CHIRINを参照しているブログ:

コメント

こんどはカメラですか。
漂着するプラスチック製のオモチャも集めると、色々ありそうで面白そうですね!

>ぱんださん

漂着ゴミはどっさりあります。でもほんとうにいいなと気に入って持ち帰るのはそんなに多くはありません。
まず水につけて洗って乾かしてみると案外いいものも多いです。
ぱんださんもぜひどうぞ!

この一眼レフカメラのデザイン、
今では懐かしさを感じさせるものになってしまいましたね。
セルフタイマーが前面についていたり、
元になったカメラはどこのでしょうね。
こういうのはShigeさんが得意そうですが(笑)

>尚さん

一眼レフカメラ・・・・フィルム時代も今のデジカメでも憧れていましたが持っていません。
今でもフィルムカメラを使っている方もいるようですが現像やプリントといった事は都会に住んでいないと難しい環境になってきたようですね。
一眼レフカメラをモデルにしたお菓子ですからちよっと昔のものなのかもしれません。

CHIRINですか・・・!
 日本のカメラメーカーでCHINONというのがあって、なかなかマニアックなカメラを作っていましたが、いまはどうかな??

 カメラ関連、けっこう漂着してますね。
 これは玩具ですが、モチーフなのでOKですね。

>Shigeさん

CHINON・・・聞いたことあります。MAMIYAというのもありますね。
カメラ自体はまだ拾ったことありませんがキャップは時々みかけます。

カメラ・・・全く写すことはないけれどカメラ自体を集めて磨いて飾っている方もいますね。昔知り合いにいました。
でもカメラ古いのでも高いのがあるんですね。

駄菓子屋にあるお菓子のメーカーなのですね。
カメラのデザインがデジカメじゃないところが時代を感じさせてくれます。

チーリン製菓、今年は50周年の老舗ですね。 私の生まれる前からあるということは、子供の頃にチーリンのお菓子を食べたかもしれません(^^)
子供は、こんな大人のような “なりきり” おもちゃを喜ぶんですよね~!

>ことまるさん

メーカーといっても従業員は数十人のようです。
そういったところで作っているものはけっこうあるようですね、大企業にはない温かみもありますね。

>渚の探偵:助手さん

私もきっとどこかで食べているとおもいます。
どこにでもあった小さな駄菓子屋ほとんどなくなりましたね、
子供の社交場でした。その頃の懐かしさも漂着雑貨に反映したいですね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track