« CHIRIN | メイン | 白樺ウキ »

2010年2月24日 (水)

たばこは村内で買いましょう

「たばこは村内で買いましょう」と書かれたライターを見つけました。
村内とは名田庄村。
町村合併で4年くらい前に大飯町と合併された村です。
山間部にあった村で少し走れば京都に出ます。
Photo
この名田庄村、ちよっと昔になりますがフォークシンガー高石ともや(知らないかも・・)さんが
一時期家族で住んでいました。
高石ともやさん・・・『受験生ブルース』という歌はご存知でしょうか?

こういった町村合併などで無くなってしまった市町村のなかには由緒あるいい名前の所もありました。
例えば福井県では武生市や今庄といった地名が越前市や南越前町といったブランドを意識?した
かどうかは分かりませんがそんな名に化けてしまってちよっと残念であります。

このライターを見つけたすぐそばではおじさんがせっせと浜のゴミ焼き、
ちよっと春の匂いも漂っていた食見海岸でした。
        Sikimi

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/23422249

たばこは村内で買いましょうを参照しているブログ:

コメント

センター近くに住みおじさん、前にお会いした時も浜焼きの真っ最中でした。
名田庄村、陰陽師ブーム(野村萬斎さんが出られた映画)で一躍脚光を浴びていましたね。(暦博物館があるとか)一度行ってみたいと思っているうちに、市町村合併で名田庄村の名前も無くなってしまいました(越前ばっかり付く名前よりもよっぽど良い名前だったと思うんですが・・・)

『受験生ブルース』私も昔、受験生の頃に歌いましたよ(^^)
市町村合併で〇〇村というのが、ほとんどなくなってしまったことが残念です!

>ことまるさん

天気がよいとこれからの時期浜焼きがあちらこちらで・・・
埋もれたモダマも焼き豆になってしまいます* *
福井の方には申し訳けありませんが越廼村なんていう地名よかったのですが・・・。無くなってしまってはどうにもなりませんが。

> 渚の探偵:助手さん

受験生・・・今そんな歌わ唄っている場合ではありませんよね(笑)

○○村もそうですが、いい名前の市も無くなりました。
名前が全てではありませんが聞いて「ああ、あそこの市!」というのが
減ってどこなのかわからないことがよくありますね。

町村ライターの登場ですね。
私もこないだ、このライター拾いました。
さっき確認したら、微妙にバージョン違いでした。
名田庄村知っていますよ。高石さんらの話しは有名ですね。

そうそう、掃除が始まってる所!有りますね!!

僕の住む神奈川県南部でも市町合併の話が長く出ていましたが、
結局は決まりませんでした。
昔からの慣れ親しんだ町名などが消えてしまうのは、
その土地の歴史を消してしまうような行為だと思うのですけどね。
ただ感傷的に寂しく感じるだけではなく、何か釈然としない部分があります。
まぁ、その町名なども昔の合併の時に
今の命名と同じような雰囲気で決めたものかもしれませんが(笑)

>Shigeさん

Shigeさんのブログのを見たらたしかに微妙に違いますね。
字体とか文字間スペースとか・・・。

名田庄、しし鍋、自然薯もおすすめですね。

>RZVさん

この掃除でいったいどれくらいのモダマや海豆が焼かれるのでしょうね!
ちょっと気になります^ ^

>尚さん

感傷的に淋しくなる以外に釈然としない部分・・・その通りなんです。
慣れてしまえば同じかもしれませんが合併した市や町の名を合成したものや既存の地名に東西南北をつけただけのものとか。
残念な名前が多いです* *

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track