« いろいろ | メイン | ユニークな形 »

2010年2月 9日 (火)

ウラシマガイ

ちょっと前、波の穏やかな日にまだ生きているウラシマガイに出会いました。
前日の大波で打ち上げられたのでしょうか。時々貝殻は見かけますが
生きているのは初めてでした。

Ks 

カズラガイの生体、持って帰って一度強烈な臭いで大変だったので
このウラシマガイはパスとなりました。ついでにまた打ち上げられるのを承知で海に戻しましたが。
でもいったいウラシマガイ・・・誰が名づけたのでしょうね^ ^
この近くでもリュウグウノツカイが打ちあがったり、ウミガメも漂着していますから
きっと竜宮城は近くにあると思います^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/23225753

ウラシマガイを参照しているブログ:

コメント

ウラシマガイを返したkinさんには、きっと恩返しがあるでしょう~!!竜宮城も近いようですから、お招きにあずかったときには是非行ってらしてくださいね。

たしかにこの仲間は身が抜きにくいですね。
カズラガイなんて、口が広くて、何とかなる・・・そう思っても失敗続き!ウラシマガイも難しそうですね。

竜宮上から誘いがあったら、ぜひ声をかけてくださいね。オレもウミガメに乗せてもらえるようお願いしてみますから。

>のらさん

ありがとうございます!!
いつでも行けるように準備は出来ています。
今の時期はまだ荒れているのでもう少し先かもしれませんね^ ^
学会の時期は外してほしいです(笑)

>Shigeさん

こういった貝の除肉の裏技ってないですかねえ!
早くてきれいにできる方法・・・。

竜宮城行きは了解です!^ ^
いつも浜を歩いているのでフリーパスかもしれませんね^ ^

生きているウラシマガイ!珍しいです。
竜宮城素敵です、定期券を発行して貰って行ったり来たり・・なんて良いですね。

裏技・・・・腐らせる方法もありますが、あまり水に長く浸けておくと、ツヤがなく白っぽくなっちゃうしね・外に出しておいても紫外線が・・・!

ステンの針金を貝に合わせた螺旋に巻き、先を鈎にしてやれるだけ肉を引き出し、その後は水中でシリンジつかって、水圧で押し出すオーソドックスな方法くらいかな?

ウラシマガイやカズラガイはいつも中味なしが打ちあがってます。
いつもBCにいっている海岸の近くで、リュウグウノツカイがあがりました!

わたしは竜宮の乙姫になってみたい^^

〉ことまるさん

定期券もあるかもしれませんね!
皆でいくなら団体割引も(笑)

〉shigeさん

サザエなんかは割と身離れがいいのに。このタイプの貝の臭いも敬遠の原因です。今度見かけたらやってみますね。

kinさん、竜宮城へ招かれて、お土産に人魚の肉をもらったとしても、絶対に食べてはなりませぬよ。八百比丘尼のように、800歳まで生きることになりますから・・・

こちらではカズラガイに比べ、ウラシマガイの打ち上げは少ないです。
そちらでは大量打ち上げがあるようなので、ちょっと羨ましいです。

竜宮城!毎日、宴会!!行きたいなぁ^^

竜宮城で思い出したことがあります。わたしが来る日も来る日も海に通うので家内がまた「竜宮城に行ってくるのか」って言われていた時期がありました。ビーチコーミングの時間があまりにも長すぎたのでそんな冗談を言っていたのでしょうね?
今ではそんな会話もありませんが・・・(笑)
われわれビーチコーコーマーにとってはビーチコーミングのゲレンデが竜宮城なんでしょうね。
きのうの夕日はきれいだった!それとハリセンボンが40~50匹あがっていました。仲間の話では肝がうまいそうですよ!

>のぶさん

800歳か~・・・何歳からお年寄りになるのでしょうね?^ ^

>渚の探偵:助手さん

こっちでも生体はなかなかみかけませんよ。
カズラガイやウラシマガイの貝殻はもっと北のほうがよく拾えるようですね。

>RZVさん

竜宮城の宴会・・・・毎日だと疲れますね。
週一の要望にしたいと思います^ ^

>はかたのひとさん

そうそうたしかにビーチコーミングのゲレンデは竜宮城かもしれませんね^ ^
貝溜まりなどできていると時が経つのを忘れてしまいますからね。
うちに帰ると現実に引き戻されますね~。(笑)

>ろっかくさん

リュウグウノツカイ・・・実物は迫力ありますね!!
海外では10m近いのが記録されています。こんなの間近で見たら腰が抜けますね^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track