« 椿の実の顔 | メイン | 2月の初歩き »

2010年2月 6日 (土)

金魚の麻雀牌

麻雀牌は花牌といって花の模様があるのを今までに5個ほど拾いましたが
先日拾ったのは裏がえすと金魚が牌の中にありました。
P1
P2

多分中国のもののようですが中国ではこの金魚、どうやら縁起物のようですね。
お金が余るという「金余」という言葉と似ているそうです。

今年は縁起物に縁があるようです。 亀に万宝(マンボウ)、金魚・・・^  ^
         Umi

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/23197075

金魚の麻雀牌を参照しているブログ:

コメント

花牌は見ていますが、金魚牌は知りませんでした~!
今日は風も強く、海は大荒れだったでしょう。
どこにも行かれなかったのですか?

>Shigeさん

今日は寒くて風が強いこともあって体が動こうとしませんでした(笑)
ライブカメラもけっこう揺れていましたね。
明日は行く予定です。

マージャン牌、綺麗ですよね!!
日本のは、味気ないです。

金魚の麻雀牌もあるのですね、二匹の金魚が可愛いです。
高速から見た敦賀湾はかなり波が立っていて荒れていました。
日曜は良い感じかも知れないですね~。

花の杯も素敵ですし金魚のも可愛いですね。
本場ではもちろん女性も普通に麻雀をするのでしょうし(映画で見た)
卓球と同じように、ずっと暮らしに浸透した娯楽なのでしょうね。
素敵なモチーフや縁起物などにも凝りそうです。

>マージャン牌、綺麗ですよね!!
日本のは、味気ないです。のコメントを頂いた方

お名前わかりませんでしたので・・・。
麻雀のことを調べていたら実に様々な牌があるようですね。
芸術品のようなものもありました。

>ことまるさん

高速からの敦賀湾の眺めということは杉津あたりでしょうか。

きのうはすごい強風で寒かったですね。きのう行けなかったのでさっき朝一で行ってきました。さすがに今朝は誰も歩いた跡がありませんでした。

>hana-ikadaさん

日本のと違って本場のは牌が大きいです。

麻雀・・・本場の麻雀は日本と違って家族でもやったりするのかもしれませんね。

名無しは私です!

>RZVさん

RZVさんでしたか!!
スッキリ!!

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track