« どなた? | メイン | そろそろ »

2010年3月 5日 (金)

フートゥー見つけた!

今日は午後から休みにしてまた海に行ってきました。

昨日は私の住んでいる敦賀では午後からすごい風が吹き荒れました。
これが北西の風ならいいのですが春先の南東の風。
風のせいで浜に漂着したものは飛ばされたり砂に埋もれたり。
先日までの景色とはちよっと変わっていました。
F2

下の写真は水晶浜ライブカメラでおなじみの場所「竹波海岸」です。
ここはとても砂が細かくて乾いているとフカフカするのですが
さすがに今日ばかりはここも砂が様々な物を砂で覆っていました。
しばらくして足元を見て思い出したのが、先般Shigeさんのブログで紹介されていたフートウー
小さな石ころだったのですが実際に見てみるといつまでもそのままでいてほしい! そんな気持ちに
なってしまいました。

            F1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/23505363

フートゥー見つけた!を参照しているブログ:

コメント

ありましたねぇ~!
強い風で砂が飛ばされ、意志の下にあった湿った部分が残ったのですね。
何だか、マッシュルームみたいだね。

そちらでは南東からの風だと、ダメなのでしたね・・・
綺麗な砂から生えるキノコ、おいしそうです(笑)

>Shigeさん

マッシュルーム、そうですね!
風が強いだけではならないのでしょうね。他にもいろいろな石ころが
砂の上に乗っかっていました。

>渚の探偵:助手 さん

20mくらいの風が吹いていたようです。
春の嵐というのでしょうか、でもちょっと早いような・・・
来週はまた雪が降りそうな気配で冷えそうです。

昨日の夕方は冷たい風だったのに、夜は生暖かい風に変わり気持ち悪かったです。今日は案の定、南の風ですし・・(涙)
フートウー出来ているのですね♪石の下の砂の減り加減、絶妙です。
砂場でやった山くずし遊びでこれだけ削れれば、一番になれそうです。

>ことまるさん

暖かかったり寒くなったり落ちつかない天候です。
砂の減り加減・・・たしかに絶妙です。これ、人間の手でやろうとすると
なかなかできないでしょうね。^ ^

これは格好いいですね。
アメリカの自然公園のどこかに、これに似た風化でできた地形が有名な場所がありましたね。
カメラはGX100でしたっけ?あの接写性能を活かして、
アップ目で撮ってみるとまたおもしろいかも(笑)

>尚さん

ありがとうございます。
実際の大きいのを見てみたいです。

前日の強風が作ってくれたようです。
カメラはGX200です、もっと寄ったのがあるのですが見事にボケてしまいました(笑)

なかなか通な浜の楽しみ方ですね。
千葉でも外洋では見られるかも。
なんだか以前写真に撮ったこがとあったような。
実際に見られるのはまた来年でしょうか。

>hana-ikadaさん

このフートゥー・・・Shigeさんのブログで知りました。
こちらでは見かけないものだと思っていたので見つけたときは嬉しかったです。自然の仕業・・・面白いですね^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track