« 浜辺の雪の素 | メイン | 座る人 »

2010年3月31日 (水)

白山本宮

今日のことまるさんのブログには漂着神札が紹介されていました。
神札はちょっと ・・・と思われる方、全然大丈夫という方、人それぞれですね。

これはちよっと前に見つけたものです。
恐らく神社の境内や近くで売られている飾りについていたものでしょうか。
Ki

白山本宮とあります。白山といえば日本三名山(富士山、立山、白山)のうちのひとつ。
と山についてはほとんど知識のない私はここまでですが、福井市内からはこの白山
今なら雪を被って天気のよい日はきれいに見えますね。
そうことまるさんやのぶさんのお宅からも見えるのではないでしょうか。

この流れ物は、今年の暮れに漂着祈願の熊手に取り付けてみたいと考えています。^  ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/23752282

白山本宮を参照しているブログ:

コメント

恥ずかしながら私、日本三名山というのを知りませんでした。(富士山は想像がつきますが・・・) 
富士山・立山は実際に見たことがありますが、白山は残念ながらまだ見たことがありません。 写真を見ると、大変美しい山の様ですね! 一度この目で見てみたいです。
「日本三大○○」って、結構いろいろとあるのですね~ 面白いです!

白山信仰ってのが、各地にあり、私の町にも白山神社があります。でも、さすがに白山は見えず、見えるのは福井の能郷白山ですね。

白山、三里浜砂丘の高い位置からも良く見えます。冬場は特にキレイですね。そろそろ霞みそうですが・・・(笑)

はい~!ウチの窓からはマンションの影で見えませんがちょっとずれればまだ雪の残った白山がきれいに見えます。
実家の大野の方から見る白山の方が美しいと思っていますが・・(笑)
白山本宮の白山比咩神社はお隣石川にあり、とても美しい神社でした。
大野・勝山にまたがり白山信仰の名残の遺跡も多数残っていますし、一番身近な信仰です。

白山はきれいに見えますよ!
住んでるのが「白山市」ですから^^
昨日も今日もとってもきれいに見えましたよ。

>渚の探偵:助手さん

白山が日本三名山のひとつだったことは私も知りませんでした* *
日本三○○っていろいろありますね、全部見たことある方っているのでしょうね、きっと。

>Shigeさん

敦賀からは見えないです。
三里浜から見えるのですね、今度見てみたいです。が、たしかに
春は霞の季節、見難いかもしれませんね。

>ことまるさん

自分の住んでいるところからきれいな山々が見えるのはいいですね。
こっちでも山は見えますが白山や富山あたりで見える立山などはやっぱりすごいですね。

>ろっかくさん

たしか白山市は数年前に合併してできたのですよね。
海もあり山もありの広い市ではないでしょうか。
山がきれいにくっきり見える日はなんだか空気も美味しい気がします^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track