« 緑 | メイン | グングン グンバイヒルガオ »

2010年5月25日 (火)

ハマゴウと毛虫

全国の毛虫嫌いのみなさん! すいません!

先日、葉が出てそろい始めたハマゴウに一匹の毛虫がとりついていました。
新緑の季節、人も嬉しい季節ですが毛虫達にとっても嬉しい季節らしくて
あちらこちらで見かけるようになります。


Kuwagomadarahitoris
この日見かけたのはどうやらクワゴマダラヒトリという蛾の幼虫のようです。
見た目は毒毒しいのですが調べてみると毒はないとのこと。
ある方のサイトには手のひらに乗せている写真もありました。

でも、「さあ手に乗せて!」と差し出されたら手を引っ込めること必至ですね^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24238527

ハマゴウと毛虫を参照しているブログ:

コメント

あ~やだやだ・・・毛虫も嫌いです。
もうハマゴウにも毛虫がつく季節・・・早いものです。

毒がなくても毛虫は嫌ですね~
そろそろアメリカシロヒトリの消毒がはじまります。

>Shigeさん

毛虫、芋虫の類・・Shigeさんダメでしたっけ!すいません。

私、足のたくさんあるやつダメです。* *

>ろっかくさん

毛虫・・・毒のないやつからあるやまでいろんなのがいますね。子供の頃柿の木にいたイラガの幼虫に刺されて泣いたことあります、どんな痛みか忘れましたが・・・^ ^

毛の無い毛虫(芋虫)は素手・平気ですが、毛のあるのは流石に無理です~刺されると痛いですし。
カキやもみじの葉にイガラが発生する季節になってきました(去年は大発生しましたし・・)殺虫剤まかないと駄目ですね。
ハマゴウやアキグミにも毛虫付いていますね、気をつけます。

こんな毛虫を手に乗せるなんて絶対に無理です!
もちろん、脚の多いヤツ等もやっぱり無理です!
今夕、こちらのローカルニュースでは、海岸の松林でマツクイムシの消毒が行われたと伝えていました。
若葉の季節は、キモ虫の季節でもありますね・・・

>ことまるさん

芋虫が平気という方も少ないでしょうね!
蠢く(うごめく)という字からしてモゾモゾしてきそうです^ ^

これからは毛虫にも注意しながらビーチコーミングですね。

>渚の探偵:助手さん

この毛虫は絶対大丈夫!!と念を押されても差し出されたら
やっぱり手をひっこめますね^ ^

マツクイムシ・・・こちらも被害が多くなってきました。
ボロボロに朽ち果てたり葉が枯れた松の木は哀れです * *

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track