« ハマヒルガオ咲く | メイン | 雨の日曜日 »

2010年5月22日 (土)

松の雌花

海沿い、それも松林がすぐ近くにあるのですが
ビーチコーミングを始めるまでは、松の木は知っていても
これが松の雌花だとは知りませんでした* *

Mebana

朝から快晴。すっと立ち上がった枝の上にちょんちょんと付いている雌花が
目につきました。^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24207448

松の雌花を参照しているブログ:

コメント

昨日は快晴でしたが大陸からの黄砂がひどい一日でした。
これだけUPすると「ナニコレ」ですね。
私も始めてギンカクラゲを、、、。「どうして牛乳びんの蓋が」でした。

>昭ちゃん

黄砂がひどいようですね。

口蹄疫の被害これ以上広まらないとよいのですが同じ九州心配ですね。
松の雌花・・・ほんとに「ナニコレ」です。

こんな風に付いているのですね。
なんだか角みたいで可愛らしく見えます。

今の時期の松の若葉は、なんちゃってサイダーが作れるので時々山にとりに行きます。まだヤマモモには早いですが・・6月に入ったらそろそろかも。。

>ことまるさん

なんちゃってサイダー? 松の若葉でそんなの出きるのですか!
気になります。

明日は終日雨予報です、うちでゴロゴロ日曜日にします。

マツの新枝ですね。
雌花(花穂)は先につきますが、雄花の穂は新枝の根元につきます。
けっこう花粉がモワモワ飛びますよ。

なんちゃってサイダー、作ったことがないんですが
(作り方とかは調べたことがあるのですけど)
ことまるさんにブログでレポートしてもらいたいですね!

>尚さん

この花粉、花粉症の方には大変でしょうね。
いつも見慣れているはずの松ですが、意外と気づいていないこと多いんです。最近は松枯れが多くて弱ったところに冬場の雪でかなり木が折れています。

なんちゃってサイダー・・ことまるさん、レポートを
お願いしマース!!^ ^

あまりポピュラーでなかったんですね(汗)
分かりました!
ヤマモモ収穫ついでに山に行くので今度作ります~!

>ことまるさん

ありがとうございます!
楽しみにしていますよ。

なんちゃってサイダー・・・ 松の雌花から、なにやら面白そうな話になってきましたね!(^^)
最近は取りに行きませんが、台所に祀られている荒神様(三宝荒神様 → 火の神様)に奉る荒神松を、昔はよく取りに行きました。

> 渚の探偵:助手さん

お正月前には近くの山で松を取っている方を見かけます。

なんちゃってサイダー・・・楽しみですね!

この先端部・・・スターウォーズのキャラクター・・・誰だったかな?・・・に似てるよね。

>Shigeさん

そういえばそんなキャラいたかもしれません。
宇宙人の酒場に出てたやつでしょうか^ ^

今日は酷い天気です。うちでぼーっとしています。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track