« 海風受ける白い花 | メイン | ナガニシ 殻につくもの »

2010年5月29日 (土)

初 砂茶碗

今日はShigeさんのモダマゲットに刺激されて坂尻へ行ってきました。
北よりの風が吹いて肌寒い天気。半袖ではちと寒いのでもう一枚、羽織ってあるくことにしました。
 
           Sakajiri
           浜には流れ藻が大量に漂着しています。

漁港に向かって歩き出してしばらくするとこんなものが。
Sunaja
ツメタガイが作った砂茶碗!!
ビーチコーミングのブログではよく見るのですが実物を見たのは初めてでした。
日本海側では干潟も少なくて潮の干満も少ないので見るチャンスも少ないのでしょうか。
たしかにこのあたりツメタガイの殻があちこちに落ちていますからあっても不思議では
ないのでしょうが。手に乗せたあと見事にバラバラになってしまいました。
Sunaja2 
そして歩いているとあちこちにあります。
確認しただけでも十数個。完全なものはありませんでしたが初 砂茶碗!!
ちょっと嬉しいビーチコーミングの土曜日となりました。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24276925

初 砂茶碗を参照しているブログ:

コメント

凄いです!!私はまだ現物を見ても触ってもいません。
いいないいなぁ~!!

ツメタガイは砂泥地にすむ貝なので
干潟でなくても砂浜海岸なら生息しているはず。
ただやはりそちらは潮が引きにくいので
砂茶碗を見る機会が少ないのでしょうね〜。

濡れていると案外丈夫なんですけど
乾燥すると簡単に壊れてしまいますよ。

>RZVさん

坂尻の漁港手前くらいにありました。
実際に見るとうまく作ってあります! 貝といってもバカにできないです!

お~すご~い!!!
こちらでは見れないと思ってたので・・初モノしかと見ました。ありがとうございます!!

>尚さん

あっても見逃していたのかもしれません。
あちこちにあったので海の中にはたくさんの砂茶碗があるのでしょうね。海の中で見る砂茶碗は月のクレーターみたいに
見えるのでしょうか・・

もうすこししっかりしていたら持って帰りたかったです^ ^

>ことまるさん

こちらに来る機会があったらまた探してみてください。

私も見れないと思っていたので見つけたときは、
「おっ!スナジャワン!」と口走っていました ^ ^

私もこの前の日曜の観察会で見かけましたよ(^^)
同じツメタガイの貝殻の打ち上がる砂浜海岸でも、砂茶碗が見られる海岸と見られない海岸がありますね。

>渚の探偵:助手さん

見られるところでは普通に見られるようですが、こっちのように稀にしか見ることが出来ないので見つけたときはとても嬉しかったです!^ ^

こんな黒っぽい砂でない場所ではツメタガイどんな砂茶碗を作るのでしょうね。

わたしも初めて見ました!砂茶碗!

ツメタガイはよく打ちあがっています。

こんど探してみますね^^

>ろっかくさん

砂茶碗のことは知っていましたが実際に見れなかったので
今日は嬉しいビーチコーミングとなりました。
ツメタガイはいろいろな貝に穴を開けて食べる嫌われ者。
ですが、こんな作品を作ってしまうなんてすごいですね!

よく残ってていましたね、こちらでは直接外洋の影響が少ないラグーン状の浅瀬に転々とあります。
帰ってからかげ干しと水性ボンド液に(7・8倍)漬けを繰り返して完成です。
一度お試しください。

砂茶碗、ツメタガイはどこにもいるので、作っているはずですが、福井の浜は砂の粒度が細かいところが少ないので、そんな場所でないと残りませんね。

細かな砂のあるな所ですと、砂茶碗がけっこう残っていますね。

この時期に砂茶碗が上がっているの?
こちらでは3月頃の時化の後ですよ。
欠けとは云え、高さが有り良い形ですよ。
糊のスプレーを掛けると壊れないです。

>昭ちゃん

ありがとうございます。
持って帰りたいところですが、かなり脆いです。
袋に入れようとしただけで割れてしまいました。
あまり乾いていない新しいものがないか探してみます。

>Shigeさん

坂尻は漁港側も細かな砂の場所で波もそんなに立たないからでしょうか、完全なのは見つかりませんでしたが初めて見つけられて嬉しかったです^ ^

>八角さん

このあたりでは今頃なのでしょうか、いつもはいつ頃なのかは分かりませんが、そんなに古くもないと思います。

そうか、糊のスプレーを持っていけばよいのですね^ ^

私の砂ぢゃわん持ち帰り方。
勿論採取時は水の中ですが、大型のポリ容器(焼酎やビール)を半分にして水をいれ何個も重ねます。濡れていれば大丈夫です。
ベリジャーは20倍では動く点にしかみえません。

>昭ちゃん

ありがとうございます。
この記事をupした翌日なんとか持ち帰ることができました。
今、固める作業をぼちぼちやっています。
完成できたらまたupしますね^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track