« 雨の日曜日 | メイン | ハマゴウと毛虫 »

2010年5月24日 (月)

近くには松林もあり山もあり川もあり海もある、そんなところに住んでいる私ですが
案外身近にある自然について無関心であまり感動もなかったのは、数年前まで。

最近は年のせいもあるのか花が咲いて緑が目立ったり、紅葉したり霜が降りたり
季節季節に起きることがとても気になってきました。
Hazakura

この時期はやはり新緑でしょうか。ついこの間まで桜が咲いていたと思っていたら
すっかり葉桜になっていたりクスノキがライトグリーンの葉を輝かせていたり・・・
         Kusu

この間咲き始めたハマナスはうっすらと赤い実をつけだしました。
Hamanasu

緑・・・・ほっとしますね。^ ^ 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24228707

を参照しているブログ:

コメント

 この時季、萌え出す緑の色も変化に富み、緑のグラデーションが美しいです。
 春先の黄緑を帯びた緑から、深い緑の色に徐々に変化していきますね。

いろいろな緑があるこの時期が最高で、山いちごも熟れますね。

>Shigeさん

自然の中にある色、いったいどれくらいの色があるのでしょうか。緑色にも様々な色や濃さがあることに気づきます。

海辺の緑も一年通じて見て行くとその移り変わりは目を楽しませてくれますね。

>昭ちゃん

山には山の、里には里のそれぞれの緑がありますね。
浜を歩きながら山の緑を眺めるとなんとも落ち着きます。
私はとても都会には住めません^ ^

緑と一口に言っても濃淡があり、飽きない美しさがあります。
この前やっと花を見れたのに、もう実がなり出しているのですね・・次はハマゴウの花、楽しみです。

ハマナスは、この前花を咲かせたと思ったら、もう実ですか・・・ 早いですね~!

元カノが炭焼きの娘だったので山の中の手作りの家です。
戸を開けると天井に住みついている青大将がドサッと落ちてきます。今の時期かえるの合唱が聞けますが梅雨は大きなヌカデもでます。
でも遠い街の灯りが星のように見える美しいところでした。
元カノがそのまま我が家に居つきました。(念のため)

桜の葉がツヤツヤですね。
こちらのハマナスはまだ咲いていません。
花は海辺より山の方が早いみたいです。

kinさん、はまっちゃいましたね?
自然って一度興味を持ち出すと、ほんと際限ないです。
海でも野山でも根本は相通じますし、みんな繋がってますからね。
1つ何かに興味を持つと、そこからどんどん広がりますし
それがまた楽しいんですよね☆

困ることと言えば、ずっと遊んでいたくなることかしらん?(笑)

わたしも自然にはまったく興味がありませんでした!
ここ数年、やはり歳のせいか静かなもの、ほっとする物に目がいきます。母も自然やガラスが好きなので、だんだん似てきたと思ってます(*^。^*)

>ことまるさん

ハマゴウ・・・葉が出てきましたね。
ハマゴウの爽やかな香り、楽しみです。

>渚の探偵:助手さん

ハマナスは花期が長いので次々に花を咲かせて実をつけていきます。
この実もしばらく経つと真っ赤に熟します。

>昭ちゃん

私も子供の頃に母方の田舎で見た大きなヒキガエルやアオダイショウを思い出しました。

四季毎にいろんな思い出が巡ります。^ ^

>八角さん

花が済んだ葉桜もよく見ればいいものですね。
これから毛虫がつきやすいのが難ですが・・・・

そちらのハマナス、まだちよっと先のようですね。

>尚さん

今の世の中、クリックすればいろいろな情報が出てくる時代ですず実際に目の前にある自然は全く違うものですね。
見て触って匂いをかいで・・大切にしたいと思います^ ^

ずっと遊んでいられたら幸せ・・ですね。

>ろっかくさん

若い頃は憧れた都会の暮らし・・・今はとても無理だと思います。

冬、海から聞こえてくる波音・・・こんな贅沢はないことに気づきました(私だけかも^^)
今のいる場所に感謝の毎日です。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track