« 星と兵士 | メイン | 久しぶり海岸 »

2010年6月 8日 (火)

海辺の松林で

私の住んでいるところから歩いて5分くらいのところには、大きな松原があります。
小学生の頃、松原の横を通っていたのですが当時に比べると松の本数は
かなり減ってきています。
Sa1

原因はマツクイムシといわれていますが大気汚染や、雪・風による倒木など複合的な
要因もあるようです。数十年前うっそうとした松原の中を歩くことはほとんど無かったのですが
今はかなり明るくなってジョギングや散歩のコースにもなっています。
松林というと松の木ばかりという印象がありますが実は、雑木も多くあります。

Sa2
先日、散歩がてら歩いていると柿の花を見つけました。

時折、浜辺で見かける柿の花ですが、この海岸ではほとんど見かけません。
松林から流れ込む川もないためかもしれません。
Kaki

柿の花で夏を感じた後うちに帰るとカンナが大きな花を咲かせていました。
今日は海が出てきませんでした。夏ですから・・・・・・^ ^

        Kanna

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24377107

海辺の松林でを参照しているブログ:

コメント

砂浜と同様に、松の木も昔と比べたらずいぶんと減りましたね!
先週お昼休みに、職場の周りの草花を観察していたら、2cmくらい柿の実が出来ていました。
夏の花カンナ、いろんな色の花がありますが、私はやっぱり赤い花が好きです!(^^)

松原・・・ですね。
夏なので海が出ない・・・ってのが、いかにも日本海側ですよね~(笑)
太平洋側、漂着の夏!真っ盛りですよ。
一っ走りいかがでしょうか??
いっぱい寄っていますよ。

松原の松も減っているのですね。
こちらの三国の松は悲惨な状態ですから・・・丸坊主に近い場所もあります。
柿の花すずらんみたいで可愛いです。
カンナといったら暑い夏のイメージなのですが・・今年はまだカラッと夏ではないですね。

kinさんが花をアップで・・・
初めてのような。
蕊にピンが合って深紅がキレイですね。

>渚の探偵:助手さん

松の木は全国的に減ってきているようですね。
いろいろな要因が重なっているからでしょうか。
白砂青松・・・そんな言葉はいまに無くなるのかもしません。

>Shigeさん

夏なので海が出ない、そうなんです!今は冬ですから。(笑)

ひとっ走り!と行きたいところですが・・・・伊良湖まではちょっと遠いですね。でも、行ってみたい!漂着の夏。

>ことまるさん

そうですね、三国あたりの松はひどいです。ほとんどやられているような気がします。聞いた話では植林すればなんとかなるものではないようです。そんな簡単に松林は戻らないとのこと。今まで人がやってきたツケがいっきに回ってきたのかもしれません。

>八角さん

そういえばそうかもしれません^ ^
雑誌などに出ているのや八角さんのを参考にさせていただきました。このカンナ・・・あんまり色がきれいだったもので。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track