« 工事中 | メイン | 海辺の松林で »

2010年6月 7日 (月)

星と兵士

ことまるさんのブログにも以前紹介されたことのある☆マークのある
プラスチック製ボタン。
漂着物の整理をしていたのですが、同じ物と思っていたこのボタンに
大きさの違うものがあることに気づいたので報告します。

Photo
大きいほうは約22mm、小さいほうは18.5mm。
大と小・・大きさの違いは付ける場所なのかそれとも付けている人なのか・・

先日、福井市自然史博物館で今年の11月に催される漂着物展の打ち合わせに
参加させていただきました。
まだまだ準備は続いていきますが、会場を見たついでに今集まっているものも見ることが
できました。その中には、ことまるさんが回収してきた軍人さんです。
前から見てみたかったのです。
これは凄い!!  
Gunjin
百聞は一見に・・・・・、ぜひ漂着物展で生を見てくださいね^ ^
どちらもどの国からやってきたのかは皆さんのご想像にお任せします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24368141

星と兵士を参照しているブログ:

コメント

漂着物展楽しみです!

ぜひ行きたいと思ってます^^皆さんにお逢いできるとうれしいのですが!

ボタンは袖のボタンが小さい方でしょうか?

想像するのもたのしいですね~

これとよく似たヤツが、若狭町の海浜自然センターにあります。比較のために借用して展示するのもいいですね。

>ろっかくさん

まだ先になりますが、ぜひどうぞ!

ボタンひとつ、ふたつでいろいろ想像がふくらみました^ ^

>Shigeさん

そうですね、ふたつが入り口両側でお迎えするとか・・^ ^

展示室に漂着船が入れられるといいのですが、無理みたいでした* *

私も小さなボタンの方は、袖のボタンではないかと思います。
スーツの袖などにも付いているボタン、昨日のテレビで見たのですが、かのナポレオンが、兵士たちが袖口で鼻水をすすらないように(みっともないので ^^;)と付けさせたのが始まりなのだとか・・・
ことまるさんが回収してきた軍人さん、これは是非実物を見てみたいですね~!

海浜自然センターで一昨年見た瞬間に一目ぼれしてたので(笑)まさか見つけられると思っていませんでした。

>渚の探偵:助手さん

袖のボタンの話・・・メモしておきました(笑)

これはぜひ実物をご覧になってください。ぜひ!

>ことまるさん

これはほんとうにすごいですね!
実物を見て感動ものでした。
私もいつか拾えることを願い続けます^ ^

え!
これって、こんなに大きな物だったのですか!
実際に見てみたいなぁ

>クロちゃん

ちょっと小柄な大人といったところでしょうか。
予定は11/20~です。ぜひ、どうぞ。
でもクロちゃんのところからではちよっと遠いですね^ ^

海無し県の住人にはとても興味深く拝見させていただいていましたが、遅ればせながらはじめてコメントさせていただきました。その昔、”名も知らぬ遠き島より流れよる椰子の実ひとつ”と習いましたが、あまりの激変ですね。こんなものが流れ着く時代に変わっていることを知らないうかつさを恥ずかしく思いました。

>クロメダカさん

返信たいへん遅れました!すいません。
ヤシの実はこちらでも冬には時々漂着します。
太平洋側ならこれからでしょうか。

海岸にはほんとうにいろいろなものが漂着します。クロメダカさんも埼玉県なら千葉や神奈川あたりで歩かれてはいかがでしょう。いろいろなものが見えます^^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track