« ハマダイコンの実 | メイン | 水晶浜に置き去りコンロ »

2010年6月 1日 (火)

ナガミヒナゲシ

先日、福井市のビーチコーマーことまるさんのブログにナガミヒナゲシが
紹介されていました。
このナガミヒナゲシ、若狭でもあちこちで見かけます。

ひょろひょろとした茎にオレンジ色の花が咲くのでそんなに厄介な植物ではないような
気にさせてしまうところがこのナガミヒナゲシのある意味戦略ではないかなと思います。
先日行った坂尻海岸にもあちこちで花を咲かせています。
Kesi0

このナガミヒナゲシ、横から見たところです。
あえて花びらを半分取り除きました。
花が終わるとこの真ん中にある実の部分、ここに種子が入るようです。その種子ですが
なんともうまくばら撒く仕掛けがしてあることが、次のリンク先に詳しく載っています。
野草雑記 ナガミヒナゲシ』(外部リンク)

上から見たところなんて圧巻です。
こりゃ、はびこるのも無理ありませんね。
Kesi

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24308703

ナガミヒナゲシを参照しているブログ:

コメント

さっそくリンク見てきました!
種子のこぼれでる瞬間、おもしろいですね。

たくさんはいった種子がいろんなとこで繁殖!ですね^^

一つの果実の中に1600個もの種子が入っているなんて!
超~驚きですね~! \(゜ロ゜)/
あのぎっしりと種子が詰まった果実、まるで散弾銃の銃弾の様です。
あんな散弾銃を乱発するのだから、ナガミヒナゲシが増える筈ですね!

>ろっかくさん

私もこんなに繁殖力がすごいとは思いませんでした。
種子をばらまく手段も巧妙ですね。
感心ばかりもしていられません。知らぬ間に玄関先で花を咲かせていたりしてびっくりです。

リンク見てきました~!!
凄いですね、1000個って。ぎっしり詰まっているのですね!
可愛いからといって抜かないと・・次の年が怖い事になるのですね(恐怖!!)

> 渚の探偵:助手さん

まさに散弾銃です!
茎を切り落としてそのままにしておいたらこぼれ種子で
増えていくのですから油断できませんね。
アルカリ土壌を好むそうでコンクリートの割れ目なんて
好条件みたいです* *

>ことまるさん

ほんとに凄いですね。今度機会があったら種子を実際に見てみたいと思います。

写真のような漁場の船置き場は、浜焼きするぐらいでそれほど草むしりもないのではびこるのかもしれませんね。
来年・・・・どうなっているでしょうねえ!

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track