« 暑かった! | メイン | 海辺の神社で夏の花 »

2010年7月18日 (日)

今日も暑い!!  -ホソバウンラン-

暑い! 暑い! 日中はとても外にいられません。
きっと海は賑わっていることでしょう。

今朝も早朝BC&松林散策となりました。朝からガンガンと日差しが!
でもまだ朝方の海水浴場はガランとしていました。
Hu2

東側を歩いていると葛に混じって目についたのがウンラン。

      Hu0

      ただこのウンランはホソバウンランといって帰化植物。
      Hu1

      別の海岸に砂地を這うように咲いているウンランとはちょっと葉の形が違っているので
      調べてみたら原産はユーラシア大陸。かなり昔に日本に持ち込まれたようです。
      繁殖力旺盛で海無し県の長野あたりでも見ることができるようです。
      ナガミヒナゲシ、アメリカネナシカズラ・・・海辺の帰化植物、たくさんあるものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24707657

今日も暑い!!  -ホソバウンラン-を参照しているブログ:

コメント

こちらは連日のいい天気で、今日もやっぱり暑かったです。
もう道は渋滞、海辺は人だらけ…という感じですが
微妙な穴場に行って、ルリガイを数個、拾ってきましたよ☆

海岸って、実は野山以上に人の手の入りやすい場所なんですよね。
海辺は人口密集地とも近いですからね。
だから本来の海岸植生が消えて、帰化植物が多くなっているのだと思います。
ただ見た目が綺麗…というだけで、
行政などもどんどん園芸植物を植える傾向にあるので困ったものです。

梅雨明けと共に夏全開ですね。
波打ち際には前日の花火の残骸が・・・
砂浜に穴を掘って炭火を埋めて行った跡など・・・
目に余る行為が多いです。

もうすっかり夏の空、夏の海の色ですね!
日中は外は干からびてしまいそう^^

ホソバウンランもゆで卵みたいな色合いですね!

>尚さん

ニュースでは湘南や千葉の海水浴が報じられていました。
けっこう波はあるのですね。こっちは南風のこの季節、波の高さ0.5mなんていっています。あたりまえですが風も波も漂着物にとっては逆風ですよね(笑)

綺麗だ、美しいといってばかりいられないのですね。帰化植物は動物のようには目立たないぶんゆっくり確実に広まっていけるのかもしれませんね。

>八角さん

暑いです。ロシアでも35℃になっているそうですね、気候は年々極端になっていくと何かでいっていましたがまさにそうなりつつあるような・・・

花火の残骸、炭火の後始末・・・看板で注意呼びかけぐらいでは、無理です、無駄ですね。
悲しいことですが・・・・* *

>ろっかくさん

そちらも暑かったようですね。
日中は外に出ようなんて気になりません。去年が夏らしくなかったぶん今年は2年分暑くなるのでしょうか・・。

ホソバウンラン・・そちらでは見かけませんか?

今日の午後、水晶浜ライブカメラを見てビックリ!
カメラであんなに映っていたので、本当の水晶浜はもっとひどいことになってるのでしょう。
あ~こわ!松原あたりがいいですね~(笑)

そちらは小浜で35℃にもなったそうですね。
梅雨が明けた途端に猛暑ですね・・・ あんまり暑いと、今度はまた曇り空が恋しくなってくるから不思議なものです(笑)
繁殖力の強い帰化植物、困ったものですね。(花はキレイな感じですが ^^;)

水晶浜の大混雑新聞に載っていましたね、凄い人です。
あと今ライブカメラを見たら、三国のサンセットビーチで花火をしてる明かりがばっちり映ってましたよ・・後始末してってくれるなら良いんですが・・・
ウンランも帰化植物のがあるのですね。
背がちょっと高めなのですね~すくっと立っててかっこいいですね。

ホソバウンラン、当地埼玉ではまだ見かけません。花の形は一見キンギョソウに似ていますね。いずれやって来るのでしょうか。記憶の隅にとどめておきたいと思いますがすぐ忘れますので・・・

>Shigeさん

昨日はたくさんの人で混雑していたようです・・・
夕方、高速道路のインターに向かう車で渋滞していましたから。
海で疲れて運転で疲れて大変だと思います^ ^

>渚の探偵:助手さん

毎年この時期になると、誰もいない寒い冬の海が懐かしくなります。ビーチパラソルやテントのあった場所にハリセンボンや浮き、モダマが転がっていたなんて信じられませーん(笑)

>ことまるさん

ライブカメラは見ていなかったのですが、恐らく駐車場は満車の看板が出ていたのではないでしょうか。
花火の後始末・・・
昨日も松林にどっさりと捨ててありました* *

ホソバウンラン・・三里浜ではどうですか、注意してみてくださいね!

>クロメダカさん

キンギョソウ・・似ていますね。ホソバウンラン花は黄色と白できれいです。調べてみると薬用や、道路の法面(のりめん)用に使っていたのが広まったとか・・・結局は人の仕業なんですね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track