« ネジバナ | メイン | 海岸に出ると »

2010年7月12日 (月)

坂尻- 植物夏景色

坂尻海岸。
冬場には様々な漂着物も見ることができる海岸です。
この坂尻の浜もこの季節になると釣り客ばかり。

Sakajiri
そんな浜は海浜植物が茂っています。ついこの間まで咲き誇っていた
ハマヒルガオも種を残す準備中です。
Sakajiri2
ハマヒルガオに替わって勢いのあるハマゴウ。

Hama

でもアメリカネナシカズラに締め上げられているのもあったりして
植物の世界もいろいろと大変みたいですね。
Sakajiri3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24673569

坂尻- 植物夏景色を参照しているブログ:

コメント

ハマヒルガオの種、乾くとアサガオそっくりなのですね。
坂尻も釣り客で賑っていますね~今週末は海水浴の方も多そうです。
ハマゴウに絡みつくアメリカネナシカズラ・・絞め殺そうとしてるみたいで結構怖いです。

>ことまるさん

アメリカネナシカズラがハマゴウの葉の付け根をぎゅーっと締め上げているように見えてちよっと怖かったです。
全体で見ればハマゴウ、断然優勢というところでしょうか。

今週末の天気予報は晴れでしたが、最近は不安定ですからね
どうでしょう。

アメリカネナシカズラ、団鬼ではありませんが、縛りの好きな名前の通りの舶来パツキンですね~!

こりゃ~駆除したほうがいいのかな~(笑)

 アメリカネナシカズラ、相も変わらぬ無法者なのですねえ。
 先日雨降りの合間をぬって荒れ地の草原に行ってみました。ウスぼんやり黄色いものが目に入り、近寄ってみると、昨年同様、シロツメクサの群落に網を被せたように、今年も蔓延っていました。花も、虫こぶもほぼ同じようでした。

ハマゴウの成長を見ていると、夏が近付いているがよくわかりますね。
ネナシカズラに絡まれたハマゴウ、時代劇の捕り物帳モノで、岡っ引き達に投げ縄を打たれている盗賊みたいです(>_<) 盗人はネナシカズラの方ですが・・・

>Shigeさん

駆除するのも大変でしょうね。
除草剤まくわけにもいかず、人海戦術しかないのでしょうか。
アメリカネナシカズラを縛る植物があらわれるとどうなるのでしょうね^ ^

>クロメダカさん

このアメリカネナシカズラ・・・縛りの対象になる植物が枯れたあとはいったいどうなっているのでしょう。
種がこぼれて他の植物が生え揃ったのを確認してからはびこっていくのでしょうか。まだまだ分からないことが多いのでしょうか。

>渚の探偵:助手さん

岡っ引き達に投げ縄を打たれている盗賊みたい・・・・
おもしろい喩えですね。
悪い商人と組んでいる悪い岡っ引きという感じですね。(笑)

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track