« 海が変わる | メイン | 水晶浜は稼ぎどき »

2010年7月30日 (金)

カラスウリの白い花

早朝散歩の途中、ちよっと先に白いものが見えて気に成っていました。
近寄ってみるとカラスウリの白い花が咲き誇っています。
この場所は駐車場です。
駐車場より低い場所に家があるので屋根とカラスウリが並んでみえます。
Ku0

去年の秋は別の場所でこのカラスウリの実を取ることができました。
今年は楽しみが増えました。
このカラスウリ、大きなスズメガかなにんの幼虫が引っ付いていることもあるので
実を取りに行くとき蛾の苦手な方は注意してね。
最近は虫嫌い男子も多いようですから(笑)
Ku1

カラスウリ。
クロメダカさんのブログにこんな記事がありました。
カラスウリ:つぼみ付きのツルを採取して観察・・こんどあったら試してみたいと思います。

カラスウリの白い花を見た後はやっぱり足は海に向いてしまいました。(何もないですが)
Ku

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24780849

カラスウリの白い花を参照しているブログ:

コメント

カラスウリ、見たことないですね~大きな花でしょうか?
こんなに蒸し暑くても、足は海へ!
漂着の季節が待ち遠しいですね^^

日本海の夏ですね~!!
波は無く、鏡のような海!
涼しい秋風が吹くのは、まだまだ先のことでしょうね。

カラスウリの実はあんなにカラフルなのに、花は清楚な白い色で美しいです~!!ツルが茂ってる平屋のお宅も風情があって素敵です。
べったべたの凪の海・・昨日の雨で荒れるかと思いましたが・・ダメですね。夏休みが終わった頃からそろそろいけるでしょうか・・待ち遠しいです。

カラスウリの花、夕方から咲き始め朝には萎んでしまうのだそうですね。 
私なんだか、この花よく見るな~と思ったら、私が活動しだすのが夕方が多いからなのですね(笑)
夜のうちにスズメガ達を引き寄せるのは、ハマユウと似たところがありますね。
種子の形がまたとても面白いです!(*^_^*)

>ろっかくさん

カラスウリ、意外と街中でもみることが多いです。
白い大きな、そしてヒゲのような花は遠くからでも目立ちます。

秋になるとオレンジ色の実をつけますね。

>Shigeさん

今朝もこんな天気です。雨上がりで風もなくて波もなく
なにもない砂浜でした。

朝から海水浴に向かう車が多いです!

>ことまるさん

なにもない中でなんとか今日で7月も終わりです。
ネタ不足シーズンですがこんなネタでやりくりの毎日です。

凪ぎの海、静かです。

>渚の探偵:助手さん

近所を散歩していると車に乗っているときには気づかなかったものが多いですね。

冬の間はほとんど浜にいるのでこういった近所散策は、今のシーズンだけです。生き物や植物以外でも面白い看板なんかも見かけます。

カラスウリやキカラスウリの花、ちょうど見頃ですね。
夜の道端でぼや〜と浮き上がる、レースのような花弁の白い花はとても印象的です。
タネの形もおもしろいですよね〜。
花に果実にタネと、なんども楽しめる植物ですね(笑)

>尚さん

この白い色は虫を引き寄せる効果もあるのでしょうか。

キカラスウリというのもあるのですね。近くにあったのはそのキカラスウリかもしれないので今度行ったら見てみたいと思います。
カラスウリの実が色づく頃は、漂着も始まる頃です^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track