« ベンチ | メイン | アメリカネナシカズラの花 »

2010年7月 1日 (木)

消えた砂浜

敦賀から越前海岸方面に向かってすぐに赤崎という砂浜の海岸があります。
鞠山、田結、赤碕と続いているのですが鞠山、田結はすでに人工砂浜になっています。
この赤碕海岸、去年は9月の風景。
09
細かな黒い砂の遠浅の海岸で、コチドリが砂に嘴をつんつんしながら
小走りに動く光景を見ることができた浜です。
この頃から捨石を投入する光景を見ていたのですが、やっぱりというか
残念というか先週はこんな状況になっておりました。

     09af

ずっと昔、沖に波消しブロックや堤防が無かったころは、ゴミも少なく
海水浴客で賑わっていた記憶があるのですが、潮の流れが変わったせいなのか
去年行ったときも水はあまり動いていないように思えました。
いったいこの先どうなるか気にしたところでこの海岸が戻るわけでもありません。
こういった光景、ビーチコーマーにとっては胸を刺されるような気分です。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24605725

消えた砂浜を参照しているブログ:

コメント

あらら・・・
こんな場所埋め立てて、どうなるんでしょうか?

ずいぶん、埋め立てられちゃいましたね。

すごい変わりようですね〜。
埋め立てというより、砂を入れて人工海浜にしているのでしょうね?
こちらでも砂浜の減少が大きな問題になっていますけど
河川の砂防ダムや堰、護岸などの改良など、根本的な解決を目指さないと
結局は海には敵いませんよね〜。

え~~埋立ててるのですか!?
ローソン裏ですか?駐車場からすっごく近いし、排水溝の所でカニや陶片が拾えて面白かったのに・・・(涙)

思い出いっぱいの自然の渚が消えてしまうなんて、ほんと辛すぎますね・・・
ずいぶんと埋め立てられていますが、何が出来るのでしょうね?

>Shigeさん

水のあったところが埋め立てられてしまうともう二度と元には戻らないことに改めて気づきました。
ここを餌場にしていた鳥たちも多かったのですが・・・

>尚さん

隣にある砂浜は人工海浜です。
夏場の海水浴客目当てでしょうか・・、見た目はきれいですが
あまり面白みのない砂浜です。

>ことまるさん

そうです、ローソン裏です。
ここで泳いだこともあります。細かい砂の上を歩くのは気持ちよかったのですが・・・
残念です。* *


>渚の探偵:助手さん

自然の渚・・・全国でもどんどん減っていますね。
砂が減ってそのために砂を入れる、突堤をつける、いろいろ
やっても元に戻ってしまうようです。
必要の無い工事も多いようですが・・・・

突然の変化に愕然とされたことでしょう。
どこの砂を持ってきて入れているのか気になりますね。
地元の人口浜も時々砂を入れていますが
ゆっくり少しずつ生態系が戻ってくることもあるようです(そして再び砂が・・なのですが)

>hana-ikadaさん

道路からは見えにくかったのですがこんなに埋め立てられているとは、驚きました。
人工浜・・・砂を入れるとき違う場所の砂を入れるときもあるようです。そんな浜には深いところに住む貝殻や、元々住んでいない貝殻が見つかることもあるようですね。

人工的に作られた浜・・・昔を知っているものにとっては馴染みにくい浜でもあります。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track