« ルドベキアとクマバチと白樺ウキ | メイン | ビーチクリーナーの夏 »

2010年7月26日 (月)

これぞハマダイコン

ハマダイコン・・・・春先にきれいな花を咲かせるハマダイコンですが、
先日、早朝に歩いた松原海岸では波打ち際から数メートルのところにダイコンが
ころがっていました。葉っぱ付きのダイコンで抜かれたあとでしたが、一応ダイコン本体が
ついています。
Da0

数年前にハマダイコンの根を摺ってソバの薬味で食べたことがありましたが、繊維質が多いのと
水分が少ないのであんまり・・・な味でした。
この日のダイコン、持って帰って摺ってみればよかったな後悔しています。

         Da1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24757351

これぞハマダイコンを参照しているブログ:

コメント

これなら、喰えそうですね。
辛味大根として薬味にもなりますね。

そうそう、山葵はお好きですか?最近はチューブ入りの山葵が出回っていますが、あれは苦手です。
もちろん生が最高ですが、手に入らないときには昔からの粉山葵がいいですね。粉山葵、普通は水で練りますが、水の代わりに大根おろしで練ってみてください。風味が倍くらい出ますよ。ぜひお試しを!

>Shigeさん

ありがとうございます!!
粉山葵を大根おろしで練る・・・いいこと聞きました!!
確かにチューブわさび、不満でした!!かといって本わさびは高いですから・・

試してみます^ ^

カボチャにダイコン、いろいろありますね。
浜辺野菜で立派なおかずができそうです(笑)

>尚さん

そろそろナスやキュウリも来そうです(笑)

時にはバーベキューの残り物もありますが・・・・

ハナダイコン、記憶にある名前、で、思い出しました。こちら埼玉ではショカツサイ、です。春先から田んぼ脇や、農家の庭先などに薄紫色の花つけた群落を形成しています。花は良く知っていますが、ダイコンが出来ているとは知りませんでした。余談ですが、今日は午後から雷を伴う大雨で、3時過ぎから5時過ぎまで、6~7回も停電があり、困りました。仕方ありませんが・・・

>クロメダカさん

ハマダイコン・・これがそのショカツサイと同じものなのかは不明ですが、これくらいならなんとか摺って食べれそうです。

この時世に停電が頻発とは大変ですね。今の世の中、数時間停電で冷房が切れると死者も出るのではないでしょうか。
こっちもひと雨欲しいところですが、降りそうにないです* *

漂着モノ正当派ハマダイコンですね!!
大根本体も味見できそうですが、若い葉っぱもお味噌汁の具にちょうど良さそうです。
お盆の後のスイカやメロンは傷んで無くても流石にだめですね(笑)罰が当たりそうです。

カボチャ、ダイコンと来たので、次はニンジンかな?いやいや芋系~?(^^)
渚には色々な野菜が漂着してきますが、さすがに葉モノは育っていないですね(笑)

>ことまるさん

お盆のあと、瓜や西瓜といったお供え物が多いですね。
ほおずきも多いです。漂着物でも季節を感じることができて
お盆の後はちょっと楽しみもありますね。

今度行ったらダイコンいいのがないか見てきます。

>渚の探偵:助手さん

カボチャやダイコンは持ちがいいですが、葉物はさすがに・・

バーベキューの跡にキャベツがそのまま捨てられていたのを見たことがあります。もったいない!きっとバチがあたりますね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track