« 夕日見物 | メイン | ガラスの行水 »

2010年7月21日 (水)

こっちでもカボチャ

きのうと今日、福井のビーチコーマー ことまるさんのブログには
浜産植物についての記事がでています。

先日行った坂尻海岸にもことまるさんのフィールド三里浜同様に
カボチャが見事に成長していまや大きな花を咲かせようしていました。
Kabo0

かぼちゃの芽はときどき見かけますがここまで浜の中央で立派に
成長したものは少ないとおもいます。
Kabo1

最初の写真でもわかるようにこのカボチャは浜焼きの跡から芽を出して大きくなっています。
浜焼きの際に出た海藻を燃やしたときの灰やその他モロモロが栄養となっているのかも
しれません。


そしてなによりここまで大きくなると雑草と違ってこのまま見守ってやろうという気が浜に来た方の
心におきたのかもしれませんね^ ^
冬場には時々浜に漂着しているカボチャ。そんなカボチャの種がこぼれたものなのか。
それとも餌の少ない時期にカラスなどの餌にもなっています。カラスの糞に混じったものが
ここで芽を出したということも考えられますがどうでしょう?!


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24727763

こっちでもカボチャを参照しているブログ:

コメント

こちらのカボチャも、花を咲かるまで大きくなっているのですね(^^)
畑の野菜たちは、海が荒れて潮をかぶってしまうと枯れてしまうので、こちらの渚では発芽しても、花を咲かせるまでもちません。
まれに海水浴場の、流木や海藻を捨ててある場所で、大きく育っているを見ますが、夏が終わる頃には埋められてしまいます。(T_T)

>渚の探偵:助手さん

この時期こちらでは波をかぶることは少ないのですが、後は人為的に引っこ抜かれるのが心配です!!
できればこのまま大きな実でも成ってくれるとうれしいのですが。

すごい~!
そちらの浜でも浜産かぼちゃが立派に育っていますね~!!
ちょうどゴミを集めた場所からの発芽なので案外丈夫に育ってくれるかも・・と期待しています。
台風が来る前にぜひとも浜カボチャ育って欲しいです。

立派な花がついてきましたね。
肥料は海藻やミネラルなど十分そうなので、楽しみですね。収穫を楽しみに海に行く喜びができましたね。

おもしろいです!浜の真ん中にカボチャ!
持ち主いるのでしょうか?

あはは!
ホントにど真ん中で育ってますね〜!(笑)
やっぱり、そちらではカボチャパーティーをするしかないですね。
さすがにハロウィンには残ってないでしょうけれど。
しかしこれも漂着果実から育ったんでしょうかね?

>ことまるさん

ここまで育つとひっこ抜いたり、刈ったりするような心の持ち主はいないような気がします(笑)

ぜひ結実するまで育ってほしいと願っています^ ^

>Shigeさん

浜辺というのは一見何もないように見えて、海藻や魚の死骸、時には鳥やイノシシまで転がっていますからそんなのがいい肥料になっているのかもしれません。

問題は水だと思います。

>ろっかくさん

このカボチャの周囲に柵でも作ると面白いかもしれません。
「取るな!」の看板とか・・・^ ^

>尚さん

そうなんです、堂々と浜の真ん中で花を開かせようとしていました。
ハロウィンまであるとすごいですね。
実が成ったままでカボチャ・ランタンを作ったらとても面白いと思うのですが。(笑)

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track