« まるいもの | メイン | 蛸壺 »

2010年8月14日 (土)

お盆-ハマナス

坂尻海岸、お盆に咲いていたハマナスです。
花期が長いハマナス、お盆の時期でもマゼンタの大きな花を咲かせていました。

Hamanasu2

先日の台風以来雨が降ったり止んだりとなっています。からからに乾いてい7月末とは違って
しっとりと濡れた葉が花を引き立てていました。
下の写真、奥に見える黄色いのはアメリカネナシカズラ。
ハマナスも彼らの侵略を受けるのでしょうか・・・・・・・

Hamanasu

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24866092

お盆-ハマナスを参照しているブログ:

コメント

きょうは突然スゴイ雨が降ったりしました!

ハマナスまだ健在ですね^^アメリカネナシカズラの侵略から逃れられるよう祈ります。

一日降ったり止んだりでしたが、どしゃ降りの雨にはひやひやしました。
ハマナスの花は長く楽しめて嬉しいです。海水浴場のもきっと咲いているんだろうな~と思いつつあとしばらくは見に行けそうにありません。
アメリカネナシカズラそちらのは枯れていないのですね。元気なのは考え物です・・・

>ろっかくさん

こっちも同じです。朝から大変でした。

ハマナスの花、近づくといい匂いが漂っていました。
近くに生ゴミさえなかったらよかったのですが・・

>ことまるさん

午前中用事で出掛けてどしゃ降りに見舞われて大変でした。

今朝も坂尻海岸見てきました。早朝にもかかわらず海に入っている方多かったです。 * *

こちらでも金曜日の夕方から夜にかけて強い雨が降りました。
北日本では、スゴイ雨が降っているようですね。
日中暑い日が続く徳島ですが、夜は阿波踊りでまたさらに熱いです(^^)

>渚の探偵:助手さん

お盆休みもそろそろ終りです。休みすぎて体が重いです。* *

海はもうすぐ静けさが戻ってきますね。秋空の下BCが楽しみです。

ハマナスはそちらでは開花しているのですね。こちらでは実が目だつようになってきました。そのうち紅く染まるのでしょう。そして秋にはハマナスジャムになるのでしょう。

>akihiko1998さん

ここのハマナスは梅雨前くらいにも咲いていたのですが、また咲いています。
赤い実が成るころにはこの坂尻の浜もずっと静かになっているのでしょうね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track