« セミが鳴く虎が吼える | メイン | 暑い、熱い! 和田海岸 »

2010年8月24日 (火)

ツユクサ

天王山を望む海岸にツユクサを見つけました。
Tuyukusa
朝早くだったので咲いているところを撮れました。
海に向かって流れ込む小さな小川には他にもさまざまな植物が生えています。
砂漠のオアシスと同じようなものでしょうか、この暑さですからなによりの潤いの場となっているのかも
しれませんね。

そんなオアシス近くの茂みを探ってみると、いました!カマキリ! 見かけるとついつい掴んでしまいます。
Kamakiri
この日に見かけたのはまだそれほど大きくないやつです。
大きい奴は捕まえようとすると闘志むき出しでカマを振り上げで抵抗してきますが
そこがまた面白いところ ^  ^
でも捕まえても必ず元に戻しますよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24926767

ツユクサを参照しているブログ:

コメント

涼しげな感じのツユクサの花が咲いている所は、少し日陰になっていていて確かに涼しいのですが、いかんせん蚊も多くて長居は出来ません・・・(>_<)
カマキリに指を近づけると、まるでボクサーがパンチの的を絞らせないように左右に動くウェービングを見せてくれますね(笑)

ツユクサの花久しぶりに見ました。
お隣のお庭に咲いているのですが今年は早々に刈ってしまったので・・・ツユクサは夏休みの花のイメージがあります、ラジオ体操に行く時に咲いてたからでしょうね~。

>渚の探偵:助手さん

ツユクサに見入って私も朝から蚊に刺されました* *

カマキリ・・・首を傾けたり祈っているようなポーズをしたりと写しやすい昆虫のひとつです。

もう、どもならん暑さですねぇ~!
浜は歩きたいけど・・・夜討ち朝駆けしかないですね~!!

>ことまるさん

夏休みの花といえば私の場合はやっぱりヒマワリかダリヤ、
グラジオラスにアサガオといったところです。
ガーデニングなんて言葉が無かった時代もなかったですね。
今はいろいろな花や草が溢れていますね、名前も分からないのがたくさんあります。

>Shigeさん

エアコンが故障したらと考えると恐くて・・・・・
寝ている間にエアコンが止まったら悪夢を見るのは必至ですね^ ^

今日はこちらも36℃越えました。* *

ツユクサまだ頑張って咲いていましたか。
カマキリはホンモノは見た事がありませんよ。
草と見分けがつきません。
良く見つけましたね。

ツユクサが海の見えるところに、、、
こちらでは想像できません。この2・3にち日差しがチョッと和らいだ感じです。

>八角さん

カマキリ・・・そちらにはいないのでしょうか・・。
ところで北海道は大雨で大変と聞いています。
広い北海道ですからどうか分かりませんが。

暑さや大雨、世界中で人に厳しい気候になってきたようですね。

>昭ちゃん

こちらでは時々見かけます。

こちらはまだまだ暑いです!そろそろ雨が欲しいです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track