« 海 栗 | メイン | 湯上りさっぱり・・・ »

2010年9月19日 (日)

こっちも来ました、いらっしゃい!-ルリガイ

3連休の初日、朝方はそんなに多くなかった浜辺も午後からは海水浴シーズンかと
見間違うような人。中には泳いでいる方も大勢いました。

そんな水晶浜、歩けないのでその先にある白木海岸へ向かいました。
先日ことまるさんのブログで紹介されていたルリガイ、北風も前日吹いていたこともあって少し期待。
BBQのグループを横目に満潮線を歩くとありました! ありました!
R

ことまるさんがきっとありますよ!と書いてくれたとおりになりました^ ^
ギンカクラゲも見ることができ、結局この日は大小合わせて10個。
ただ踏まれて割れたものもかなりありましたからかなり漂着は多かったと思います。
今年は久しぶりに多いのかもしれませんね。

R2
久しぶりのルリガイのニオイもまた楽し! 嬉しい出会いでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/25079989

こっちも来ました、いらっしゃい!-ルリガイを参照しているブログ:

コメント

おめでとう!良かったですね。
やはりありましたね。
若狭にもルリガイ、やってきましたね。
和田のあたりはいかが?
前に大量漂着のとき、あのあたりでギンカクラゲと一緒にいるのを見ています。重なるようにいましたから。ただエージングが酷くて拾う気にはなれないやつ・・・

これならきれいですね!!

むらさきいろのルリガイと白っぽい砂の砂浜、とっても良い写真になりましたね!

わたしもルリガイにお目にかかりたいものです^^

ばんざ~い! おめでとうございます! パチパチ(拍手)
きれいなルリガイですね~ 瑠璃色の貝殻は、いくつ拾っても嬉しいですね(^^) 

>Shigeさん

ありがとうございます。
今年の初もの、嬉しいです!!和田は今日見てきましたが、結局見つかりませんでした。
昨日とは違って今日は暑くて汗かきましたが水晶浜では細々したものも寄り始めています^ ^

>ろっかくさん

ありがとうございます。
ろっかくさんのところにもきっと寄っていると思います。

昨日はいい天気で穏やかだったので気持ちいい写真も撮れました^ ^

>渚の探偵:助手さん

ありがとうございます。
去年、おととしとほとんど会えなかったルリガイ、今年は多いみたいです。これも今年の猛暑と関係しているのかもしれません。これからも楽しみですよ^ ^

おめでとうございます~!!!!
北風が今日そちらは吹くので来てるかも・・て思ったのです♪
よかったです~!!
大きくて淡いラベンダー色が美しいです、うっとり・・
そしてあの強烈な臭いでくらり・・です(笑)

>ことまるさん

ありがとうござます。
そちらの情報がなかったら恐らく気にして行かなかったし歩かなかったと思います。
久しぶりに視覚・臭覚ともに満足しました~! (笑)

私のホームグラウンドは岩礁が多いせいかめったに見られません美しいですね。
でも強烈な匂いはほかの貝でもあるのですか。

>昭ちゃん

こっちもそんなに大きな砂浜が続いていることはありません。
漂着のタイミングがよかったのだと思います。
きっとそちらにもきていると思うのですが・・

ニオイ・・・初めてのときは衝撃でした(笑)

おめでとうございます!
白い砂と青い貝の組み合わせがなかなか素敵ですね〜。
大小10個も拾えるなんて!
こちらは初夏とこの前で合計10個です。
(ほかにヒメルリガイ2個とアサガオガイ1個)
大量票着にはしばらく出会っていませんが、
そんなチャンスに巡り会いたいです(笑)

>尚さん

ありがとうございます!
でもこっちではアサガオガイ見られないんです。いや来ているのかもしれませんが・・・・

ここ2年くらいご無沙汰だったのでとても嬉しい出会いとなりました。また拾いたいです。^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track