« 静かになってきた・・・ | メイン | 炭と貝 »

2010年9月 9日 (木)

グンバイヒルガオ開花

今朝の空です。
S1
昨日は台風で一日雨だったのですがきょうはこのとおり。
これで涼しかったらいうことなしなのですが・・・・

先日紹介しましたがうちのグンバイヒルガオが咲きました。
しぼんだのしか見ることができませんでしたが今朝は立派な花を開いていました!
S2
ハマヒルガオに比べて色は紫がかって、内側には星のような模様が見えます。
S3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/25023423

グンバイヒルガオ開花を参照しているブログ:

コメント

台風一過秋の雲ですね、今日は32度この2.3度下がると海岸はくらくらしませんね。
日陰もちょっぴり長くなり、日も短くなりました。

おぉ~すご~い!久しぶりに訪れたら、グンバイヒルガオが咲いたのですね。
ハマヒルガオより、濃い色ですね。まだ幾つか咲きそうな感じですね。
写真はもちろん素敵ですが、私も実物を見てみたいです。

ばんざ~ぃ!!
咲きましたねぇ~!立派なもんです!!
浜辺から移植した甲斐がありましたね。
それにしてもこの夏の暑さが花を呼び出したのでしょうね。

うわぁ!キレイな花を咲かせましたね~ 素晴らしい!\(^0^)/
猛暑、台風上陸、グンバイヒルガオの開花、今年の福井は南国ですね(笑)

>昭ちゃん

こっちは7:00前にはもう暗いですよ。暮れると虫の音・・
最低気温もやっと熱帯夜から開放されそうです。が、本当の
夏バテはこれからですね。* *

>のぶさん

ありがとうございます。予想に反して育っておまけに花まで咲かせてくれました。ハマヒルガオより濃くて南国ムードのある
花・・・。ただ1日でしぼんでしまってまた違う蕾からです。

漂着展で見てもらえるとよかったのですがとてもそれまではもちそうにないですね^ ^

>Shigeさん

ありがとうございます。
やっぱり日中の暑さもですが最低気温がずっと25℃越えが、効いているのかもしれません。日に当てて水をやっているくらいで特に世話らしいことやっていないのに咲いてしまいました。
来年もぜひ咲かせたいです。

>渚の探偵:助手さん

ありがとうございます。
昨日の台風といい今年はいつもの夏とは全然違っていました。

自生のグンバイヒルガオがいつも花を咲かせるようになるのはそんなに遠い先のことではないかもしれません。でもその頃は
一体どうなっているのでしょう。ちょっと怖いしやっぱりこれ以上は暑くなってほしくないですね。

こりはビックリ!!凄いです!!
おめでとうございます!!

珍しいものを掲載して頂きありがとうございます。
濃い色をしてるんですね!
写真で見ると、まだ、幾つか咲きそうですね。
「ヒルガオ」は、あまり結実しないようですが、
「グンバイヒルガオ」はどうでしょう?
積極的に受粉すると結実するかもしれませんよ!
我が家の変化朝顔たちは、この暑さの為か?
どの種類も開花しても花粉の出が悪く
、全くと言っていいほど今年は結実しません。

台風敦賀上陸、と聞いて驚いていました。神奈川あたりは災害がありましたが、埼玉にはほとんど影響ありませんでした。
 グンバイヒルガオ、栽培されて花が咲いたのは素晴らしいですね。しばらく前に、小笠原の海岸で群生しているのを見たことがあります。

大きな美しい花、開花おめでとうございます~!!!
これは凄いです。
ハマヒルガオよりも濃い紫色が美しいです。
台風も上陸しましたし、敦賀南国宣言を発表しても良いかも。

台風一過の空模様ですね。
グンバイヒルガオの濃紫色は魅力的です。
海浜植物を沢山育てて観察。
KINさんは何事も熱心だな~~

>RZVさん

そのうち三里浜でも花が咲くようになるかもしれません。
なってほしくはありませんが・・・^ ^

>ぱんださん

ありがとうございます。
図鑑などでは見ていたのですが実物は初めてです。
受粉・・・忘れていました、勝手に実がなると思っていました。受粉するにもこの株しかないのでむりですね* *

まずはこのまま来年まで育て続けられるか頑張ってみます。

>クロメダカさん

山間ではものすごい雨量だったようですね、台風のパワーはやっぱりすごいです。

小笠原でグンバイヒルガオを見られたのですね! うらやましい、私も行きたい所です。

>ことまるさん

敦賀南国宣言!!いいですね、北陸のハワイ・・水島もありますから。でも水島、砂の侵食がひどくなってきているようです。
ここも数年後は島でなくなっているかもしれません。

>八角さん

ありがとうございます。
グンバイヒルガオの濃い赤紫、綺麗です!

私、とても熱しやすく醒めやすい飽き性なんです、今までBCほど長く続いたことありません、性に合っているのでしょう^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track