« 萩 | メイン | 静かになってきた・・・ »

2010年9月 7日 (火)

ハマユウとグンバイヒルガオの生育状況

去年、Shigeさんから頂いたハマユウの種子が約1年でこんなになりました。
右側は去年、水晶浜から持ってきたグンバイヒルガオです。
どちらも一時期は危ない状態にも見舞われたのですがなんとかかんとか・・^ ^
Hy
グンバイヒルガオに先日から変化が現れました。
軍配型の葉っぱとは違うものがポツポツと出現です。

Gh
花芽ではないかと観察していたのですが、本日仕事から帰るとこんなになっておりました。
ありゃ、花が咲いた後のようです。昼間に見たかった!!まだ花芽はついているので
チャンスは残っています。真ん中の写真に小さく写っているのですがアブラムシが
たかっています。こいつらも退治しておかないといけません。
Gh0_2
この暑さが開花に影響したのかわかりませんが咲いたグンバイヒルガオ、
なんとかupしたいと思っています。 乞うご期待!!  ^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/25012521

ハマユウとグンバイヒルガオの生育状況を参照しているブログ:

コメント

スゴイ!!ついに開花ですね。
前に高浜で相当大きくなったのを見たことがありますが、時期が悪かったのか花はありませんでした。
kinさん、やりましたね~!!
おめでとうございます。

凄いです!!
両方無事に育っているのですね!!
そしてグンバイヒルガオは、花まで♪
これは素晴らしいです。
おめでとうございます~!!

>Shigeさん

ありがとうございます!
やりました!
といっても日に当てて水遣りやっていただけなのでグンバイヒルガオに感謝です!^ ^
ただ花の咲いたところを見るまでは!

>ことまるさん

ありがとうございます!
グンバイヒルガオのほうは鉢から根がはみ出してきているので植え替えてやろうと思っていた矢先で植え替えは一時中断中です。上手くいって種子でもできれば皆さんにお分けしたいと思っています^ ^

グンバイヒルガオの花見てみたいです!

グンバイヒルガオ開花、おめでとうございます! 
すごい! 遂にやりましたね! 素晴らし~!!
やっぱり今年の記録的な猛暑のお陰でしょうか?

明日は仕事場に鉢ごと持って行き、観察しなければ!!
わが家のグンバイヒルガオも大きくなりましたが、葉っぱのほとんどが虫に喰われちゃってます。とほほ!
明日は開花の写真、お願いしますね。

>ぱんださん

私も見たいです!というのも開いた状態はまだ見ていないんです。帰ってきたらしぼんでいましたから。^ ^

>渚の探偵:助手さん

ありがとうございます。
ほんとうに暑い夏でしたから(まだ続いていますが)、グンバイヒルガオも勘違いして咲いたのかもしれません。
開花写真はまたupします。

>Shigeさん

Shigeさんのように仕事場に持ち込むわけにもいかず、うちの者にチェックを頼んでおいたのですが、天気も悪くて結局今日は開花しませんでした。また明日以降のupとなります。

ずごいですね!
ついに咲いたんですね〜。
やはり暑さは重要だったのかもしれません。
見たところつるはそれほど伸びていないようですし
葉も少ないようですけど、それでも咲くなんてすごいです。

>尚さん

ありがとうございます。
浜に自生しているような葉の色や厚みはありません。
それに葉のつき方も間延びしていてそろそろ枯れるのかなと思っていたのですが、咲いてしまいました。
大きくならないと咲かないというわけでもないのですね。
植物の不思議です。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track