« 人魚 | メイン | 蛇油膏 »

2010年10月21日 (木)

3年連続

先日、水晶浜を歩いていると、臭い!!
きっと何かが死んでいる・・・と歩き続けているとやっぱり!!
またイノシシです。

おととしは一度に2頭、去年も、そして今年と3年続けて浜でイノシシに遭遇です。
去年とおととしは寒くなってからだったのとさほど痛んでなかったのですが今回は
暖かかったこともあったなかなかたまらんニオイでした。
Ino
ホネ部の方から笑われるかもしれませんね* *

ところで今日も市内の海辺にある集落にもクマがでたとか。
昨日は別の場所でも親子クマ。
山から海まですぐの若狭の海岸線、そのうちクマの死体にも遭うかもしれません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/25275637

3年連続を参照しているブログ:

コメント

水晶浜のイノシシですね。
浜のイノシシ、オレも見飽きましたが、浜熊はまだ見たことがありません。

>Shigeさん

ほんとうにイノシシが多いです。
浜を歩いていてイノシシの突進されてきたらどうしよう* *

富山では浜に熊がでたそうです!襲われたかたは軽症だったらしいです。
いつ何処で何が出るか!判らないですね!

イノシシ・・晴れていると数百メートル離れていても独特の臭いで分かります。海の獣も臭いますが山のも結構なお臭いで・・・(涙)
キバだけ欲しいです。
若狭と言うとシカの方が見れると思ったのですが、意外にイノシシ優勢ですね。あと猿!!猿の骨は見ないですね~。

すごい奇遇です。
今日、パイン畑に行った帰りに、カマイ(リュウキュウイノシシ)に遭遇しました。
来月から、猟が解禁なので太っていて欲しいと思いつつ...

でも、なんで浜で死んでいるんですかね?
牙ゲットしましたか?

イノシシは聞くところによると、捕獲しても流通に乗るのは一部で処理に困り廃棄されることも多いとか!
そんな個体が破棄されて流れ着くのかな?
クマ出没も多いですが、更に怖いのは明らかに人が居る場所に行動域が近づいていることです。
どうも人を怖がらなくなっているのでは?

先日高知に行った時、足摺スカイラインで飛び出してきた大きなイノシシと危うくぶつかりそうになりました。
最近は徳島でも、餌がなくなる冬だけでなく一年中イノシシやシカ、サルが出没し、農作物などに被害が出ているので、農家の方も対策に苦慮されているようです。

この前富山市の海岸で、釣りをしていた男性がクマに引っかかれるということがありましたが、福井の海岸は大丈夫ですか?

>ろっかくさん

浜でクマに襲われるなんて・・・・軽いケガでよかったですね。富山は奥が山深いにもかかわらず出てくるなんてよほど食料難なのでしょうね。

>ことまるさん

この日はほんとうにたまらんニオイでした!
冬場で風が強く風上ならわからなかったでしょう。
ハエで黒くなっていました・・・
猿の骨・・・見たことないです。

>島酔潜人さん

道路に飛び出て車とぶつかったまま浜に出て死んだのか、違う場所で死んだのが流されたのか不明ですが、多いです。
キバ・・・ ハエで黒くなっているのからとても採るパワーはありませんでした* *、まだまだですね。^ ^

>ぱんださん

その話は聞いたことあります。解体処理できる方も減っているとか。ボタン鍋は美味しいですね。

クマも音に慣れだしているのでしょうか。鈴やラジオの音、車の音も慣れてきているから人里にも現れるのかもしれません。
クマも空腹で追い詰められているのでしょうか。

>渚の探偵:助手さん

イノシシにぶつけられて車が大破した人、私の周りにもいます。すごいパワーのようですね。

私の知っている範囲で、福井の海岸にクマが現れたという情報はありませんが、そろそろ出てくるのかもしれません。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track