« 大繁殖 | メイン | 笑う恐竜 »

2010年10月27日 (水)

浜の初雪

今日は朝から寒かった! 寒かった!
こんなに温度の変化が大きいとキツいです、とっても。
でも日本海ビーチコーマーにとっては嬉しくもあります。週末だけは風邪引かぬように注意したいです(笑)

寒さといえば雪ですが、浜にはこんな発泡スチレンの雪がうっすらと積もることがあります。
Snow2
遠めに見ると白いものがうっすらとちょっときれいにも見えるのですが
これが始末が悪い困り者。
溶けることはありませんから風に乗ってあっちへいったりこっちへ溜まったり。
最初は角ばった包装用のものが粉状になったり、最近は浮きに使っているものもあります。

これからこんな雪の素がどっと押し寄せます。昨日からの風と波で嬉しいものも寄っている反面
こんなこまりものも多分多いのでしょうね* *


Snow0

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/25309203

浜の初雪を参照しているブログ:

コメント

これからの時期、よく見間違えます。
ちょっとした吹き溜まりや、砂浜の足跡にたまっていると見分けがつきませんから~!

雪かと思ったら発泡粒・・これは悲しいです。
ですが!!!この前から見つけてるルリガイはこの粒の中出身が殆どです。発泡・穴場です。

発泡スチレン、これら軽くて風の影響をモロに受けます。
以前瀬戸内海で船に乗っていた時に、強風にあおられた発泡スチレン容器が船を追い越して行きました。
こちらでも渚の後背地にはこんなゴミが溜り、万年雪ならね“万年発泡スチレン”となっています。

昨日久しぶりに行った三里浜でも、風が強くて発泡スチレンの雪が舞っていました。
こんなに寒くなってから浜に行くのは初めてだったので、手袋を忘れてしまい、ぶるぶる震えていましたが、おかげでいいもの拾いました~。

>Shigeさん

私もよく見間違えます。
いつまでたっても溶けない厄介な雪です。
動物の胃袋にもよく入っているそうですね、私達人間も、浜歩きで口を開けた時に知らずに入っているのかもしれません。

>ことまるさん

ことまるさんはこの発泡スチレン屑の中からたくさんのルリガイを拾っていますよね。風に吹かれたときによく似た動きでもするのでしょうか。
週末・・・せっかくの楽しみ週末ですが台風がどうのこうのいっていますね。どうなることか・・・

>渚の探偵:助手さん

発泡スチレンは波に乗るというよりも水面を飛びながら移動するのかもしれません。海の上を船より早く移動する発泡スチレンというのも見てみたいです。

>のぶさん

昨日はかなり寒かったのでは!!
そんな日に三里浜を歩かれていいものを拾ったのですか!
ご褒美ですね、きっと^ ^

発泡スチレンの屑はホント困りますね。
こちらではそれほどではないですけど
沖縄なんかではかなり酷いです。
目の前が青い海、白い砂浜でも、下を見ると…
なんてことがけっこうあって残念な気持ちになります。

〉尚さん

今年は猛暑だったので逆にすごく寒くなるのかもしれませんね。自然の雪は仕方ありませんがこんな雪もどきはがっかりします。もともとは人が作ったものですが。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track