« トウガラシ | メイン | 坂尻海岸-ゴミ溜まり »

2010年10月31日 (日)

坂尻でお面

市博の展示に使用するABG48のメンバーが足らないのでアブラギリ探しに坂尻海岸へ
行ってきました(笑)。
アブラギリをスカウトしたのですがもう崩れかけのものが多くなっていました。
Sa0

坂尻海岸、先日の荒れた日のせいで漂着物がどっさり。
エボシガイはほとんど見かけませんでしたが怪しいものはたくさんまざっているようです^ ^
近くでは地区の方がこのゴミをうんざりして片付けていましたが・・・
ビーチコーマーにとってお宝でも、漁をされる方にとってはただの邪魔者ですから。

そんな坂尻海岸、市博展示にピッタリのこんなもの。
     Sa2
     大きなお面でした!!頭の上には大極とありました。
     帰り際、これを持って駐車場まで歩いていると近くにいた釣り人の視線をビンビン
     感じました~! ^ ^
           実物は市博でご覧くださいませ。
     Sa3

           PS: どこかで見たことがあると思っていたのですが今思い出しました。
        INAX出版「漂着物考」に載っているのと同じです。こちらは完品です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/25329391

坂尻でお面を参照しているブログ:

コメント

そうですね、INAX展で展示されていたやつです。
潰れた鼻や額はドライヤーで暖めて柔らかくしてから押すと治ると思いますので、お試しください。

ビーチコーミング展の魔よけになりそうですね。

>Shigeさん

実際に見るとかなり大きくてインパクトあります!
つぶれたところは直したいと思います。

市博のBC展の魔よけは、これが加わってことまるさんのもありますし金比羅宮のお札もあってもう鬼に金棒です。^ ^

ABG48のスカウトご苦労様です!(笑)
しかし、このお面は迫力がありますね~!
このお面は魔除けの飾り物なのでしょうか?

これは迫力ありますね〜!
これからはkinさん、これをかぶって
海岸を汚すヤツはいねか〜? ゴミを捨てていくヤツはいねか〜?
と見回りをするとレベル低いBBQ客に効果的でしょう(笑)

>渚の探偵:助手さん

今日はいいアブラギリをスカウトできませんでした* *
時期的に遅いのかもしれません。

このお面、いいでしょ^ ^
中国圏のどこかのお祭りで使っているのかもしれません。
いかにも魔よけという風貌ですね。

>尚さん

中国版なまはげですね。

でもレベルの低いBBQ客はこんなのではダメでしょうね。
大波でも突然押し寄せたりすると懲りるかもしれません。(笑)

AKB48のスカウトありがとうございます!!
そしてすいません!!

ですが、ですが!!素敵~~です!!!
あ~こんなお面を拾われるなんてなんて素晴らしい。
ううう・仁王様より良いですよ~。
実物を見るのが楽しみです。



初めてみました。
こんなのは作られても、こちらに輸入されることは無いんでそうね。
きっと、見に来られる子どもたちもびっくりすることと思います。

>ことまるさん

Shigeさんも執筆されている『漂着物考』にも出ています。
それと同じ物が目の前に現れたのですから・・・・!!
昨日、市博特別展の準備で金比羅宮のお札を柱に貼った
ご利益でしょうか!^ ^イタズラのバチでしょうか* *
イイ方に考えます(笑)
なかなかインパクトがあるので誰かにつけて歩いてもらいますか!?(笑)

>ぱんださん

考えてみると漂着物は時間がかかるものの関税も運賃もタダです^ ^

どこに行き着くか分からないのが難ですがこういったオモシロイ物を見つけてしまうとますますビーチコーミングのドロ沼から足が抜けませんね!


これは立派なお面を拾われましたね。『漂着物考』に出ているモノと同じです。数年前、高知の砂浜美術館に行った折、事務局長のMさんにこのお面に見せていただき、印象に残ってます。これはちょっと割れてましたが、kinさんの拾われたお面は完品ですので、貴重なものです。

凄いなぁ
こんなものが流れ着くのですね!
ゴミと言っても、こんな物が流れていると楽しくなっちゃいますね♪
正体が知りたいものです。
ところで、私のブログの「第308回 化石研究部会 2」http://maakunz.blog.bbiq.jp/blog/2010/10/3082-13f8.htmlでアップしている写真の種子が何であるか知りたいのですが、どなたかご教授くださいませんでしょうか?

すごい!
初めてお目にかかりました。
これが海を漂っているのを想像すると面白いですね。
でも、海の上では会いたくない...

>akihiko1998さん

ありがとうございます。
帰るところでもう少し違うところを歩いていたら気づかなかったと思います。
本に出ていたのは事務局長のMさんのものだったのですか!
状態がいいものを拾えてうれしいです。
今度の市博に展示します。

>クロちゃん

そうなんです、これだから止められませんねBCは ^ ^

検索してもこのお面はなかなかヒットしません。一体どこのどんな風に使われているのか知りたいです。

> 島酔潜人さん

こんなのが波間に浮かんでいるのを想像すると・・・・。^ ^

昨日ぐらいから雨や風も強く波も高くなってきたようです。
まだまだ面白いものがやってくると思います。
楽しみは続きます。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track