« 小さな貝は・・・・ | メイン | Mask Rider »

2010年10月 3日 (日)

赤と白

10月というのに庭のアサガオはまだまだ咲き誇っています。

Asa
晴天の下、昼前から所用で越前市(旧武生)へ。
行く途中に今庄過ぎでこんな風景、そばの花がどこも満開ですね。
ソバの花は白いと思っていたのですが赤いものもあるようです。
青空、雲、山の緑と相まってとても優しい景色です。

So1


So2

さて、浜ではチャンギも拾えるようになってきましたが、この日のは文字の中にまだ
色が残ったやつ、時間の経ったのは色が抜けたのが多いですね。
Ti

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/25164221

赤と白を参照しているブログ:

コメント

ちょうど今、福井では蕎麦の花盛りですね。真っ青な秋空に白い蕎麦の花、それに彼岸花は美しいコントラスト!蕎麦も11月になれば新物が出始めますね。

チャンギの駒、凹みの中にある顔料が残っていると、ちょこっと儲けた気がします。(笑)

そばの花、赤いのもあるのですね!
一面に咲いているそばの花、見ごたえがありますね。

チャンギの駒、この前ひらいました。難しい字で読めないのです^^

>Shigeさん

秋空に蕎麦の白い花が綺麗でした!
あちらこちらに白い花が咲いていてなんとものどかな風景です。

チャンギの凹みに残る顔料、そうですね得した気持ちになります^ ^

>ろっかくさん

赤いそばの花、私もはじめて知りました。
以前からあったのでしょうが私が気が付いていないだけなんでしょうが・・・

チャンギ・・・拾えるときはいくつも拾えますがいざ探すと見つからないものですよね^ ^

紅白の蕎麦畑と、秋の空が清々しいですね。
チャンギはさすがに太平洋側では見たことがないですね~
日本海で拾ったものは緑色の文字、でも時間が経って
パリパリと色が剥がれてしまいました。

> hana-ikadaさん

チャンギ、やはり長期に日本海を漂ってきたのかほとんどは顔料が落ちてしまっています。ときどき残っているものもポロポロとはがれてきますね。

紅白の蕎麦畑は私も初めてでした。
このあたりの蕎麦はおろしそば、浅めの皿につゆと辛味大根をおろしたものをかけて食べますよ。

一面の蕎麦畑も、ちょうど花盛りでいい眺めですね!
白花の蕎麦と赤い花の蕎麦は、品種が違うのでしょうか?
まぁどちらもおいしい越前そばになることは違いないでしょうが(^^)
徳島にも、霊峰・剣山のふもとに位置する祖谷地方に「祖谷そば」というおいしいお蕎麦があります。

赤いソバの花、初めて知りました。
紅白でおめでたい畑ですね♪
ソバの花を見ると、秋のそば祭りが楽しみになります。

チャンギの文字の色がついてるのは、残ってないのより
数倍嬉しいです。

>渚の探偵:助手さん

白い花、赤い花蕎麦の花の品種はどうでしょう、蕎麦粉にしてしまえばおなじなのでしょうか。
以前手打ち蕎麦に挑戦しましたが大変ですね、力もいるし気力もいるし・・・。職人さんの大変さがよーく判りました^ ^

>ことまるさん

今、蕎麦の花がとてもよく咲いています。福井のほうでも探せばあるのでしょうね。ここは、武生に近いところですから30分も走れば見ることができると思います。
晴天の日がお勧め!です。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track