« アフター・ビーチコーミング | メイン | 怪しいリス? »

2010年11月12日 (金)

ナツメどうし

先日は坂尻海岸のナツメを紹介しました。
その後に行った坂尻海岸では枝ごと切り落とされたナツメが浜辺に。
Natsume0
この枝ごとナツメの近くにはナツメガイが落ちていました。
ナツメガイ、貝殻は時々見かけても割れたり欠けたりしていないものはなかなか
ありません。タカラガイのような堅さもないためかもしれません。

Natsume1
ちゃんとしたナツメガイはナツメの実にもっと似ているのかもしれません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/25401225

ナツメどうしを参照しているブログ:

コメント

ナツメとナツメガイのコラボですね!(^^)
私のホームの田井ノ浜では、ナツメガイは多く拾える貝の一つです。

ツメタガイ、徳光にはかなり来てます。以前は必ずひらいましたが、今は見るだけにしてます。
かなり集まりましたから!

いよいよ明日からBC展!お邪魔させていただきますね!

茶色く熟す前のナツメは青りんごみたいな味がして大好きです。葉っぱにイガラが居るので要注意なんですけど・・
ナツメガイ、まだ拾ったことがありません。
つやつやだともっと棗に似てそうです。

> 渚の探偵:助手さん

そちらの浜ではたくさん拾えるのですね!
なかなかつるつる完全なのはありません。
おだやかな日が少なくなるとこんな貝もあんまり見かけなくなるかもしれません。

>ろっかくさん

明日は市博にみえるのですね!ぜひ楽しんでください。
天気もよいようですがお気をつけていらしてくださいね^ ^

kinさん
すいません。
明日もよろしくお願い致します。
どうかお気をつけていらしてください。

>ことまるさん

三里浜より浜地あたりのほうが多いのかもしれませんね。
ナツメの葉にはそんなにイラガ多いのですか?
来年は気をつけなければいけませんね。

市博の準備、ご苦労様でした!

ナツメガイ、福井では坂尻で見たことがありますが、他では見ていません。
福井ではなかなか見られない貝でしょうか?

>Shigeさん

坂尻と水晶浜では拾っていますがあんまりいい状態のものは少ないです。

明日もよい天気のようですね、早朝BCと、用事を済ませてから市博へ向かう予定です。

>ことまるさん

ことまるさんも疲れが出ないようにしてくださいね。
気楽にやりましょうね!^ ^

私は、ナツメガイは見たことがありますが、植物は全くと言うほど解からないので「ナツメ」は見たことがありませんでした!
(見ていても解からないだけ)
こうして見ると似ているような?似ていないような?ですね!
ナツメガイは、私も「坂尻」で見ております。

>ぱんださん

ナツメ・・・若狭には多いです。
ナツメガイ、坂尻や水晶浜で見つかりますが欠けのないものはほとんどありませんね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track