« 黄色いけれど | メイン | ごきげん »

2010年12月14日 (火)

キヌガサガイ

ベニハマグリの近くではキヌガサガイも拾うことができました。

このキヌガサガイ、完品だと周囲にフリルがあるそうですが打上の場合はなかなか珍しいようで

この日のもフリルはありません。

キヌガサガイ、これで2個目です。
Kinugasa

このキヌガサ、漢字だと衣笠とかくようです。平安時代の貴族が使っていたようですが

どんなものかと検索しても出てくるのは元広島カープの衣笠選手が多かった!!

あの頃のカープは強かったなあ~、なんて関係ないですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/25594813

キヌガサガイを参照しているブログ:

コメント

衣笠、京都の北区の地名を思い出します。

この貝、ツメタガイに似てませんか?

なんか、ちょっとエッチですよ... って思ったのは私だけ?

>ろっかくさん

京都らしい地名ですね。よく京都に行かれるのですよね。
これから冷え込みの厳しいところですね。

つめた貝は丸っこいですが、これは横から見ると三角山形です。

>島酔潜人さん

あはは! ずばり、オッパイを連想されました?(笑)
先端・・・そっくりですね^^

本物のキヌガサはこちらに画像がありました。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/b3/cdf3c28cdf8774955cb20d1a14690c83.jpg
京都・時代行列の静御前の後ろに掲げられている大きな絹をたらした笠が衣笠だそうです。
これとキヌガサガイ・・似てるのかなあ?って感じです。

これ、フリル残っていますよ。写真手前の波々模様は、そのフリルです。
色もエージングが無い樺色ですし、殻頂右下に菱形の白っぽいものが付着していますね。これは若い個体の頃に他の貝殻片をくっつけていた残りです。
非常に良い打ち上げ標本です。

〉ことまるさん

衣笠のリンク教えていただきありがとうございます!
見てきました。
これが!
昔の映画で見たことあるような。

たしかにイメージ的にあんまり合いませんね。

>Shigeさん

これがフリルなんですね!もっと端にあるひらひらのことだと思ってました。

これを拾った場所ではずっと前にヒタチオビも拾ってますから寄り易いのかもしれません。
大事にします。(^_^)

これは、本当に綺麗な方だと思います。
まだまだ、磨耗した物が多いですから!
打ち上げが多くなりましたら、また、そちらのフィールドにも伺いたいと思います。

フリフリのキヌガサガイを拾うのは難しいでしょうね。
でも、これはこれで綺麗です。

あの頃、カープファンでした(笑)

>ぱんださん

ぜひお越しください。今日からの寒さで水晶浜や坂尻はまた
新しいモノが寄ってくることでしょう。
それにしても寒いですね。

>尚さん

尚さんも元カープファンでしたか・・・・^^
今はどこでしょうね。

キヌガサガイ、また拾ってみたいです。

キヌガサガイ、面白い貝ですよね。貝殻標本は見たことありますが、打ち上げ貝で拾えるなんて素敵ですね!

>akihiko1998さん

ありがとうございます。二つ目のキヌガサガイでした。
が、今日のShigeさんのブログを見てもう一度見ようと袋から出したら猛烈なニオイで参りました* *
中身が少し残っていたようです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track