« 荒れたあとには | メイン | 輪になって »

2010年12月27日 (月)

波の華とはいうけれど

日本海側ではこの季節になると、波の華を見ることができます。
打ち寄せる波が泡のようになってそれが風に吹かれて白い花のように見えるということで
名前がついたようです。
が、実際は水晶浜で見かけたような状態のものも多いのですね。

S1

昨日は風もあり波も4mくらいあったので水晶浜の北端ではこんな状態です。
取らずにほっておいた鍋のアク状態・・・これが目の前でどんどん溜まっていくのです。

これを撮っていたせいかカメラのズーム機能がおかしくなってしまいました。* *
S2

水晶浜・・・青空が出て波があって風が強い・・・・そんな日にこの波のアク、いや波の華は
よくみることができます。
S0

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/25662610

波の華とはいうけれどを参照しているブログ:

コメント

やっぱり波の華は何もない砂の上に真っ白な状態であるものがキレイですね。
あまり気にしていなかったので分かりませんが、北海道では見れるかな・・・?

ふわ~っと飛んでいる波の華はきれいです。
波の華といえば輪島の曽々木海岸ですね^^

雪は結構ありますよ。路肩に積もってる雪、誰か除けてくれないかと思います。歩行者が歩けなくって危ないですから!

>sidatamiさん

波の華ができる条件には気温も関係しているのかもしれませんね。こちらよりずっと低い気温の北海道・・・
どうなのでしょうね。

波の華というとなにやら可憐ではかないイメージもあるのですが実は・・・・・

>ろっかくさん

石川県・・能登の波の華は有名ですね。

雪、子供の頃は楽しみだった雪・・・いつからこんなにうっとおしく思うようになったのでしょうね。

波の華・・・たしかに海のアクです。
荒波にもまれて、プランクトンの細胞壁なんかがやられて、こうなっちゃうようですね。

日本海側のように、風に吹かれてふわふわと舞うようなことはありませんが、こちらでも台風などで長時間海が荒れた時などには、波の華?が見られます(笑)

波の華というネーミングは美しいのですが、実際触るとちょいと茶色くて生臭くてがっかり(笑)これは遠めに車窓から眺める位が一番美しいかも・・です。

想像はしていたのですが、見たことがないので、
以前汚水処理所で洗剤を入れたような泡が飛んでいましたが同じ様ですね。
時期的な現象ですか。

そうですね、波の華といっても服につくと臭いますからね。潮風に飛んでいる時はけっこうきれいなんですが・・・

>Shigeさん

今朝は静かでしたがこの時間強風か吹いています。
夕方には遠くに夕焼けが見えているのに雨が降る・・
北陸の気まぐれ天気に翻弄されています。

波の華、これから本番です!

> 渚の探偵:助手さん

こたつに入ってテレビで見る波の華は風情があるのですが
実際そばで写真など撮っていると大変です。
カメラの故障率がグンと上がります* *

>ことまるさん

年末・年始ともに強風と高波の予報ですね。
といってもあんまり動けなさそうです* *

波の華・・・別名を考えてもよさそうです。

>昭ちゃん

汚水処理場・・そんなに変わらないのではないでしょうか。
波の華といっても近づいてよくみると細かいゴミもけっこう含まれています。

> akihiko1998さん

なかなか取れないですね服に付いたりすると。

波の華、波のアクなんていわないところが日本風というか・・

少し前にネットで波の花の最上級版のようなのを紹介してました。
とにかく泡泡泡…海も海岸も近くの街もみんな泡だらけで、
その泡の中を、人がおもしろがって海に入っていたり…。
南アフリカのケープタウンやオーストラリアなどで
何年かに1度、そういうことが起きるそうです。

>尚さん

泡風呂ならぬ泡の海ですね。
子供ならきっと大喜びしそうです^ ^
ネットで探してみます。

さて年末、夜明け前から雷がなって大荒れです。
ニュースで見る東京の映像・・・うそみたいです(笑)

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track