« 青い力士 | メイン | ハリ、ハリ »

2011年1月20日 (木)

バラ、バラ

バラバラ事件ではありませんから(笑)
ナミマガシワのバラを紹介します。
このナミマガシワで作ったバラ、うちの奥さんがいつのまにかたくさん作り上げていました。
Ba


同じものは先月、福井市博で行われていたビーチコーミング展で飾ってあったのを
ご記憶の方もあるかもしれません。
あの時は2つくらいだったかいつのまにか増殖?してこんなになっておりました。
それにしてもこんないろいろな色のナミマガシワ・・・いつの間に拾っていたのか知りませんでした。
B1

このナミマガシワのほとんどは水晶浜から坂尻一帯で採集しています。
特に白や黄色のは坂尻あたりで見かけます。
それとこのバラ、芯の部分はブドウガイをひっくり返して使ってあります。
これもどこで仕入れたのか・・・
     
     B2

今日は大寒。寒い日が続きます。お風邪など召されぬように!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/25826720

バラ、バラを参照しているブログ:

コメント

すごく綺麗です。
ブドウガイを芯にするなんて
すごいですね!

美しい!
それもクローズアップに耐えられるほどの美しさです!
パチパチパチ!!

すごいです!奥さんもBCされるのですね!
黄色のナミマガシワ、1個だけ持ってます。赤や白はかなりあるのですが。

ご夫婦揃ってとってもセンスありますね♪

>ぱんださん

ありがとうございます。

ブドウガイ・・・水晶浜の貝ベルトでよく見つかります。
でも近頃はあまり見かけません。
これを芯にしたのはよく見るまで知りませんでした。

>Shigeさん

ありがとうございます。

よく見るとブドウガイを芯にしてあってびっくり。
それにナミマガシワを色と大きさ別にコツコツと収集していたようです。きっとヘソクリもコツコツとでしょうか^^

>ろっかくさん

ろっかくさんも一度作られてはいかがでしょう?
そんなに難しくはないようです。
よくみると赤や白の中間の色もいろいろありますから
楽しめそうですね。

BC展に飾ってあった、黄色いこのバラ、いただきました。
とってもかわいいので、私も作ってみようと思って、ナミマガシワ集めていますが、福井の浜では黄色や白色のナミマガシワはあまり見かけません。
なぜか嶺南には多いように思います。
実家に帰った時に、めいっぱい拾ってきますが、kinさんの奥さまのように、こんなに素敵に作れるのは、いつになるか…

 パステルカラーのバラの花、何と見事な作品なのでしょう。驚きました。近くのカルチャーセンターの発表会で、ペーパー、皮、陶芸クラフトなどのバラ作品が展示されているのを見ることがありますが、さすがに貝殻による作品展示は見たことがありません。正直のところ”ナミマガシワ”もはじめて調べて見るまでは、何なのか分かりませんでした。貴重な素材で出来た作品なのですね。

パーティドレスの胸に似合うかも。
趣味の域を超えています。
似た者夫婦で凄い!!!

美しい~!!素敵です!!
黄色いナミマガシワ、こんなに見ません。赤色が多いです。
とは言え集めてもまず作れないです。
素晴らしいです。

>のぶさん

BC展のバラ、のぶさんに貰っていただけましたか、ありがとうございます。
黄色や白っぽいのは坂尻でよく拾えますがこれもタイミングがあるのか無いときは全くありませんね。
のぶさんも作ってみてくださいね。

>クロメダカさん

ありがとうございます。ナミマガシワ・・・こちらではそんなに珍しくはありませんが色や大きさを揃えるとなるとちょっと時間かかりそうです。
ナミマガシワを使ったクラフトはよく見かけます。
クロメダカさんも一度探しに来ませんか? ^ ^

>八角さん

ありがとうございます。
実はうちの奥さんアートフラワーというのを若い頃(大昔)に
習っていたようで今でも時々頼まれてコサージュを作ったりしていますからこんなクラフトに向いているのかもです。
似たもの夫婦・・・性格は正反対です^ ^

>ことまるさん

ことまるさんも作れますって!!
ナミマガシワの大きさを揃えてチョンチョンと出来上がり!
という私は出来ませんでしたが^^
クラフトも得手不得手があるようです(笑)

うわぁ、これは素晴らしい!
ナミマガシワのバラの花って、定番と言えば定番ですけど
色の合わせ方といい、花びらの細かさといい
とても丁寧に作られていて、それが美しさを膨らませてますね!
ご夫婦とも美的センスがあって、手先も器用なんですね〜。

思わず声を上げて叫んじゃいましたよ!
いやー、素晴らしい!
奥様の繊細な感性に脱帽です。
真似してみたいけど、ナミマガシワはそんなに拾えません。

>尚さん

ありがとうございます。
色と形を揃えるのとあまり大きくしないのがポイントのようです。場所によっては赤っぽい色の以外は拾えない所もありますが赤は赤でいくつも合わせると濃い色になってそれも綺麗です。まだナミマガシワのストックがあるようなのでまだまだ増殖しそうです^ ^

>クロちゃん

ありがとうございます。
うちの奥さん元々花を生けたりするのも好きなようです。
花をよく見ているのかもしれませんね^^
ナミマガシワ・・・・そちらではあまり拾えませんか?
どこでも拾えるものだと思っていました。

kinさん、こんばんは。
ナミマガシワのバラ、たくさん作ったんですね~♪ 
素敵~☆ (*^。^*)
部分がブドウガイだというのが、またまた素晴らしいです。
( ..)φメモメモ 
今度作るときは、これ!まねっこしたいです。 (*^ー^*)v
今頃 のこのこやって来ました。 ^^
奥様も器用なんですね。

>月うさぎさん

こんばんわ。

ありがとうございます。作ったのは全部うちの奥さんです。
関わったといえばこのなかの花びらを数枚くらい拾ったぐらいでしょうか^ ^
月うさぎさんならきっと綺麗に作られるでしょうね、
出来上がったらまた連絡してくださいね。

突然にごめんなさい。40数年前に大好きだった貝がこの貝なんです。この貝の名前は何ていうのか調べていたらこのページが目に留まりました。小学生だった私たちはこの貝を桜貝と呼び休み時間になると、1対1で向き合いお互いに爪で貝をはじきながら相手の貝に自分の貝をかぶせたらもらえるという遊びに夢中でした。貝がひっくり返ったらそれを自分の貝ですくえたらもらえるのです。当時は3センチぐらいの大きさが普通で、まあるいのもあれば、ゴツゴツいびつなのもあって、そういうのが強いんですよ。みんなマーケット袋にガサガサ、いっぱい持ってましたよ。内側がきれいな光沢があって、身がはがれた跡が白いガイコツみたいなんですよね!本当になつかしいです。

>ひとたんさん

はじめまして!!
コメントありがとうございます。
ナミマガシワ・・・いびつなのもあれば色も黄色いのや薄赤いの
そして平らでピカピカのもありますね。
クラフトなどにもいろいろ使えますし、ひとたんさんも一度
作られてはいかがでしょうか。
これからもよろしくお願いしますね^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track