« 寒いけれど花とハナ | メイン | 番外:小さい春 »

2011年1月23日 (日)

アワビをつついたのは・・・

金曜日、寒い坂尻の景色です。
暖かい日には貝探しによい場所なのですがなにぶん寒いので・・・・
Sak0

今年の若狭・・・・ほんとに雪が多い。
なんでも偏西風が蛇行して寒気を山陰や若狭に運んできているからだそうです。
     Sak1
積もった雪の向こうは浜辺。
その浜辺には身のついたままのアワビが一枚落ちていたのですが。
カラスかトンビがつついていったようです。きっとキモだけを食べたのでしょうね。
           Sak2
贅沢・・・・^ ^


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/25840386

アワビをつついたのは・・・を参照しているブログ:

コメント

あわび~!!!(涙)
なんて贅沢な・・・勿体無いです。
スッキリした天気が続かないですね。
風邪のお加減いかがでしょう?お大事になさってください。

もったいないです~!
とっても贅沢な鳥の餌、打ちあがってすぐならお持ち帰りでしょうか?

うぅぅ ほんと寒そうですね・・・
アワビも寒さで死んでしまったのでしょうか?
キモだけ食べて身を残す、なんて贅沢な食べ方なんでしょう!

アワビいいなぁ~!
オレもアワビ大好きなもので、頂きモノがあると、調理はオレの仕事。
タワシでしっかり汚れを落とし、スプーンで貝柱を外し、縁と口を外し・・・いつものお仕事ですが、なかなか頂く機会がありませんわ。(笑)(笑)

アワビは北海道でもよく打ち上がりますが、人が食べたものが落ちている可能性が多いので
このような生貝が確認できると安心ですね。
それにしても、これは惜しかったですね~・・・
鳥も味を知っているのでしょうか。
(僕はまだ食べたことがありません)

>ことまるさん

ほんとあともう少し早かったら夕食に上がっていたのかもしれません。残念です・・・* *

ご心配頂き恐縮です。
風邪・・インフルエンザではないようですがなんとも体が
ダルくて昨日はほとんど寝ていました。
最近浜歩きが出来ないストレスもあるのかもしれません。
ことまるさんも風邪ひかれませんように^ ^

>ろっかくさん

そりゃもう打ち上げたすぐなら喜んでいただきます。
アワビの刺身なんて前に食べたのは何年前だったか?・・・^^

>渚の探偵:助手さん

風があまりなかったのでよかったです。
こんな日に風に吹かれて歩くと凹みますね^^

贅沢な食べ方の鳥・・・いったいどんな鳥なんでしょうね!
最後まで食べなさいって言ってやりたくなります(笑)

>Shigeさん

20年くらい前は夏場に潜ってサザエなんかと
一緒に獲っていたのですが(数個です^^)今はたとえ1枚でも
捕まってしまうこともありますからできませんね。

それにしてもこのアワビなぜ砂浜に転がっていたのかも気になりました。

>sidatamiさん

そうですね、砂浜にはあるはずのない貝殻が落ちているときがあります。こっちでも夏場のBBQシーズンに使った大きなホタテ貝の殻をよく見かけます。以前この殻を拾っていた親子連れも見かけましたが^^

アワビ・・・売られている値段を見ると腰が抜けそうになります(笑)

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track