« ハリ、ハリ | メイン | アワビをつついたのは・・・ »

2011年1月22日 (土)

寒いけれど花とハナ

昨日の水晶浜、砂糖菓子のように風で吹きつけられたような雪が
砂浜の雰囲気を変えていました。
Tubaki0
 
駐車場の向かいの山にある斜面にはいつも椿が花をつけます。
花も終わりかけになると落ちた花が砂浜にポツンと落ちていたりするのですが
まだ咲き始めたばかり。
濃い葉の色に赤と黄色の花がよく映えていました。

Tubaki_2

でも花は砂浜の上にも・・・・。
この日はハナガイを4つも拾うことができました。^ ^

              Tubaki1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/25837712

寒いけれど花とハナを参照しているブログ:

コメント

ハナガイ、見たこと無いです^^
きれいな感じですね。

椿の花の季節になりましたね、赤が鮮やか、冬の重い色合いの風景が明るくなりますね。

合弁のハナガイが拾えるのも、この時期の水晶浜のいいところですね。

水晶浜も雪が積もっていたのですね。
今年は本当に雪が多いです。
ハナガイの合弁!!これは見つけられたら嬉しいです~。

合弁のハナガイは見たことが無いです。

>ろっかくさん

そちらではハナガイ見つかりませんか?
小さいけれど新しいものはうっすらと紫色がかって綺麗です。

椿の花・・ここにうっすら雪を被るのも風情がありますね。

>Shigeさん

合弁のハナガイ・・ときどき拾えます。

浜はサーファー以外誰もいません。漂着は多いのですが
イマイチいいものは寄っていませんでした。

>ことまるさん

ほんとうに今シーズンは天気悪いです。日本海側なので仕方ありませんが去年と比べると全然違いますね。

三里浜は波が強いので貝探しは大変ですね。

>ぱんださん

こちらでは多いです。坂尻ではあまり見かけません。
ハナガイといえば水晶浜です。ぱんださんもまた遠征にお越しください!

ハナガイ、かわいいですね。合弁でも拾えるとは・・・!
北海道では採れませんが、ビノスガイの幼貝が似ていてかわいいです。

>sidatamiさん

小さい貝ですが殻にはしっかりと肋があります。
このあたりではよく拾うことができますがいつ拾っても
嬉しい貝のひとつですね^ ^

ハナガイ…すごく綺麗ですね〜!
新鮮なピカピカの状態ですね。
まさに海岸の花☆

>尚さん

ハナガイ・・・この浜ではよく拾うことができます。

よく探すと合弁も多いです。でも数年前に比べると他の貝も含めて全体に数が減ってきているような・・・
気のせいかもしれませんが。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track