« タルダカラ、どうなんでしょう・・? | メイン | 晴れのち雪のち曇り時々雨 »

2011年1月 9日 (日)

ゴロゴロと

今日は朝から体が重い・・・・・
ダルい・・・・、こんな日は浜歩きすればシャキっとなるはずなのですが、今日は浜へ行く気分に
なれません。
ゴロゴロしていました。
Su1_2

きのうクチグロキヌタを拾った水晶浜です。
浜辺の上のほうにはゴミたまりありますが波打ち際には何もありません。
昨日のブログ記事でShigeさんから最近の海がおかしいというコメントをいただきました。

私はビーチコーミングを始めて3年ちょっと駆け出しです。以前がどうのということは言えませんが
この水晶浜に限っていえば2、3年前にはこのあたりに出来ていた貝ベルトをあまり
見かけなくなったような気がします。
去年あたりから少しですがベニガイやコメツブウニといった貝やウニが減ってきているのではと感じます。
短期間でこんな見方をするのは科学的ではないのかもしれませんが。

去年の猛暑から海水温が高い状態が続いていたことも関係しているのかもしれません。
少しずつ少しずつですが海の中が変わってきているのでしょうか。
エチゼンクラゲをまったく見ない年の次の年は浜を埋めるくらいのクラゲが押し寄せたり・・・
これからどうなっていくのでしょうね・・・・・・・

     Kai0

余談ですが、もうひとつのブログを始めました。
ビーチコーミング含めてその他いろいろ思いつくまま書いていこうと思っています。
hamazonです、お暇な時どうぞ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/25732804

ゴロゴロとを参照しているブログ:

コメント

新ブログ開設おめでとうございます^^
覗いてきましたよ~

わたしも今日はゴロゴロしてました。
雨がかなり降っていて何処にも行く気になれない一日でした。

海の様子、去年より貝殻などが少ないような感じです。
未熟なわたしにはよく解りませんが、年によってやっぱり違うのでしょうか?

>ろっかくさん

今日はすっきりしない天気でしたね。久しぶりに朝寝坊して
昼寝しました。こんな日はゴロゴロしてみるのもたまにはいいかもしれません。

たまたま行ったときがそんな状態にあったからなのかもしれませんが微小貝も少ない、そんな気がします。


新ブログ開設おめでとうございます!
さっそくお邪魔させていただきました。
今日は寒い・荒れ荒れで海に行けないお天気で残念でした。
海の中の様子、確かに変化してるように思います。
これからも見ていきたいですね~。

>ことまるさん

この時間、外は冷たそうな風が吹いているようです。
この風に押されて漂着物がやってくるのかと思えばうれしいのですが・・・・

ことまるさんの海豆、すごいですね!今年は三里浜あたりに
海豆がたくさん寄ってるのかもしれませんね。
これからも楽しみです^^
新ブログ・・不定期です、どこまで続くやら* *

もう、風は吹いているので、一気にドッと漂着物が打ち寄せることは無いでしょう。
その分、浜に新しい海豆なんかの漂着物が見つけやすくなりますね。

>Shigeさん

昼から見てきました!
寒かったです* *
寄り物は土曜日とほとんど変わっていませんでした。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track