« 今日の貝溜り | メイン | 信号弾 »

2011年2月27日 (日)

ナデシコガイ

ここに紹介するのは水晶浜の貝ベルトにうずくまっていたナデシコガイ。
大きさはどちらも5~6ミリ。
青いペットボトルのキヤップと比べると大きさが分かると思います。
N1s
ハナガイ、キンチャクガイそれにヒオウギガイの合弁は拾っていますが
このナデシコガイの合弁にはまだ出会っていません。

N2
あんまり小さくて薄いのは持ち帰っても割れていることが多いですね。

春が近い海、波が優しくなってきました!
U 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26058971

ナデシコガイを参照しているブログ:

コメント

こうした貝ライン、ひざまずいても、見えない小さなヤツらがいっぱいいます。
老眼鏡の世話にならないと見えない貝は、困り者です。(笑)

小さな貝はじっくりと座らないと見えないです^^
海の色が優しくなってきましたね。冬のような荒々しさがなくなってきました。

5.6mm!!
微小貝のベルトは美しいですが、これを選別しようと思ったらピンセットが必需品になりそうです。
春の海の色になってきましたが、今週は雪予報でビビッています。

>Shigeさん

小さい小さいよく見るとちゃんとしたネジガイもありました。
微小貝というだけあって老眼の私らには辛いです^^

>ろっかくさん

また一時的には寒くなるものの明日からもう3月ですよね。
あっという間に今年も2ケ月が終わってしまいました。

>ことまるさん

貝ベルト、いっそ米の袋に入れて持ち帰って暖かい日に外で選別したいです(笑)
かなりの米袋がいるかもしれません。^^

今日こちらは雨の一日でした。
これからは一雨ごとに春になっていきますね。
赤、黄色、 オレンジと暖色系のナデシコガイは、見ているだけでもウキウキしてきます!(^^)

> 渚の探偵:助手さん

だんだんと暖かくなって日も長くなってきました。
2月も終わりです。
桃の節句にふさわしい色合いの貝が増えてきました。

小さいですね〜。
小さいと可愛いですし、いいのですけど、確かに壊れやすいかも。
持ち帰りにも、保管にも気を遣いますね〜。

>尚さん

そうなんです。場所とらないけれどうちに帰ると割れていたり
ひどいのは粉々になっていたりしています。
一抹のはかなさを感じます。^^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track