« 青いアラレ | メイン | これも種子 »

2011年2月21日 (月)

時を忘れて貝拾い

                        今日のShigeさんのブログには日本海側らしくないオレンジ色が美しい
                        貝が紹介されています。
                         Ss0

拾われた水晶浜の北側にはこんな貝が見つかることが多い所でもあります。
といって無いときはまったく無い・・・それがまた面白いところでもありますが。

ベーシックなヒオウギやイタヤガイ、ナデシコなどのきれいどころ、
中身の入ったナガニシやシドロガイなどもコンスタントに拾えます。

運がよければハツユキダカラなどにも出会えます。
でもそんな珍しいのばかり探すよりも私はヒオウギやナデシコのきれいどころや
写真のようなネジガイを拾ってしまいます。
Ss2
この日の目的はクラフトバラ用のナミマガシワ探しだったのですが・・・・・


Ss1
ナミマガシワ拾いにつき合わされた後ワニグチモダマまで拾われてしまった
土曜日になってしまいました(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26028487

時を忘れて貝拾いを参照しているブログ:

コメント

奥さんに良いもの持っていかれてしまいましたね^^
夫婦同じ趣味で良いですね!
今度はkinさんが良いものゲットできますよ♪

ホント、kinさん夫妻はいつも仲良くBCできて羨ましいですねぇ~!!(笑)
こうした貝ラインがあると、珍しい貝と言うよりもいつもの拾い慣れたキレイな貝をつい拾っちゃいますね。(笑)

おお、ナミマガシワの可愛い合弁!ありそうでなかなか無いんですよね。いつも思うのですがナミマガシワの右殻は赤ちゃんのスタイ(よだれかけ)のようです。

ネジガイってフォルムがうっとりする位芸術的だと思います。
モダマも凄いですが、ご夫婦でBCするってかなり羨ましいです~。

昨日行っていた磯場で、ネジガイを見つけたので、喜んで拾おうとしたら、もう既にヤドカリ君が入居していました・・・(>_<)

あんなに綺麗なヒオウギやナデシコはそちらでは普通なんですね。
こちらでは探しても見つからない、超レアものだと思うのですが…(笑)
イトカケガイの仲間もそんなに多くはありません。
細かい貝やゴミなどがいい感じに打ち上がったときに
じっくりと探せば数個は見つかりますけどね。

>ろっかくさん

ろっかくさんは御夫婦では歩かれませんか?

夫婦といえど砂上ではライバルです! なんて(笑)

>Shigeさん

奥さんはいつもハナガイを狙っています。
どんなわけかうまく探してきます・・・
先日モダマデビューしたのでこれから心配?です^^

>のらさん

ナミマガシワの合弁、こちらでは時々みかけます。
ナミマガシワのバラ用に黄色いのや白いのを見つけたら拾うよう指示が出ています(笑)

>ことまるさん

ネジガイ・・・神様はなんでこんな見事な模様を作ったのでしょうね。ルーペで見ると精巧さに驚かされます!^^

ことまるさん家もぜひ御夫婦でどうぞ!

>渚の探偵:助手さん

ネジガイを宿にしているヤドカリ君・・・・洒落者ですね^^
よく探すと小さいけれどちゃんとネジになったネジガイが見つかります。

>尚さん

条件がいいとナデシコは拾い放題という日もありますね。
先日行った場所はまさにナデシコ祭りでした。
拾い出すとついつい時間を忘れてしまいます。

そちらのタカラガイは憧れですが(笑)

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track