« ハート形 | メイン | ナデシコガイ »

2011年2月26日 (土)

今日の貝溜り

先週もそうでしたが今シーズンの水晶浜は
貝溜りが出来やすくなっているように思います。
貝溜りが出来る条件はどうかといわれると説明できませんが
波や風、気温などがいろいろと関係しているのでしょうか。

Kaid

この貝溜り、今日もしゃがんであれこれと見ていたら腰が痛くて痛くて。* *
でも小さくても見事な形の貝殻や色を見つけるとついつい時間を忘れてしまいますね。
ただ今日は風が冷たかった~!!
Tb

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26053665

今日の貝溜りを参照しているブログ:

コメント

今日は風が強いわ冷たいわで散々でした。
とは言えこんな風に貝ベルトができていると夢中で探してしまいます~!!来週雪予報なんて信じられません。

この綺麗な赤い貝は、何と言う名前でしょうか?
by よし

>ことまるさん

貝ベルト・・・上から探して次は棒でならしてから次は掘ってみての繰り返し。地道です(笑)
来週はまた寒くなるとか・・・・ほんとにうそみたいですね。

>よしさん

チリボタンです。
新鮮なものはもっと突起があって色も鮮やかなのがあります。

きんさん
ありがとうございます。
これで貝の名前図鑑(きんさんブログだより)に追加できました。
by よし

今日は風も強く、結構冷たかったですね。
こないだの水晶浜はお天気もよく、気持ちよかったのにね。

貝ベルトは、海が荒れたからといっても、出来る渚と出来ない渚がありますね。 現場に行くまで分からず、難しいです・・・
今日は貝ベルトをカニ歩きしながら、おもいっきりサラサバイなどの赤い貝殻を拾ってきましたよ!(^^)

心に滲みるような紅色ですね〜!
浜辺で見つけるとドキッとしてしまいそうです☆

貝を探してると腰が痛くなる、同感です!
立ち上がるのも時間がかかるし~
小さな椅子が要るようになるかもしれませんね^^

>よしさん

貝の名前図鑑・・また紹介してくださいね。

>Shigeさん

今日は海には行きませんでした。そんなに天気は悪くはない穏やかだったのですが・・・・
拾った貝殻の整理?していました。

> 渚の探偵:助手さん

貝ベルト、今日あっても次の日にはすっかりなくなっていたりその逆だったりと行ってみないと分からないものですね。

こちらでもサラサバイ、拾えています。

>尚さん

真っ赤なチリボタンはよく目に飛び込んできます。
天気のよい日はほんとにドキッとしてしまいますね☆

>ろっかくさん

小さな椅子、便利かもしれませんが移動のときに持って歩くのが不便ですね。お尻にくっつけて歩かないと(笑)

チリボタンという名前ですか・・・私はウルトラマンに出てくる「ピグモン」かと思いました。

>どんどんさん

ピグモンですか・・・親はガラモンですね!
電波怪獣というふれこみで顔はオコゼみたいでしたね^^
たしかにとげのあるのは似ています。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track