« 色とりどり | メイン | 青いアラレ »

2011年2月19日 (土)

白木で海豆

今日は朝からすばらしいお天気に恵まれました。
朝寝坊したので海に行ったのは10:00過ぎ。
うちの奥さんの作るバラに使うナミマガシワ拾い兼ねて二人で行ってきました。

駐車場に見覚えのある車。Shigeさんがみえていました。そしてのぶさんも!!
この両人の歩いた後ですから多分何も拾えないでしょう(笑)ということで
向かった先は白木海岸。
Sir00
ここは小さなナデシコやヒオウギも多くて人も少ないのです。
Sir0

波打ち際でナデシコやナミマガシワなどを拾って帰る途中浜の中ほどにある
ゴミたまり付近で奥さんがうろうろ。
聞けば一度モダマを拾いたいとのこと。

モダマの色や形は私が拾ったのを見たことがあるのでそれをイメージして云々と
話をしてしばらくすると「あった!あった!」の声が。ハマナタマメかなにかなんだろう
とよく見るとあらら、びっくりワニグチモダマでした!
Wm
恐るべし執念!! ^  ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26018197

白木で海豆を参照しているブログ:

コメント

お~!!すっごい!!
おめでとうございます!!!
つるっとしててきれいな色のワニグチモダマですね♪
今日は天気が良いので、海にいると
気持ちが良かったでしょうね~。

お~すごい!
奥様、初モダマがワニグチモダマですか!
おめでとうございます \(^0^)/
さすがkinさんの奥様、持ってますね!

おお~素晴らしい!あの後ワニグチモダマですか~!!
砂に磨かれて、ツヤの出たワニグチモダマですねぇ~!おめでとうございます、奥様!

あのあと、弁天崎で崖を降りてあたりを一周し、磯遊び。あのあたりの磯には波があまり来ないので、タイドプールでずいぶん遊び、そのあと磯を南下して大ゴミラインを見て、大回りしてきましたが、何もなし(笑)坂尻では貝ラインがしっかりでき、カバザクラやらタカノハガイなどなど・・・拾えました。

>ことまるさん

ありがとうございます!と奥さんからです(笑)
今日のワニグニモダマ・・・バラエティー番組みたいに
「もう諦めかけたそのとき!!」そんな雰囲気でした^^

天気は上々! 気持ちのよい日でした。

> 渚の探偵:助手さん

ありがとうございます。^^
今年の初海豆、奥さんにやられました**
教えているほうが教えられ・・・・
そんなものでしょうか。

>Shigeさん

かなり打ち上げられて時間の経ったようなワニグチモダマでした。これに気をよくしてつきづきとモダマわゲットされそうなそんな予感がします(笑)

坂尻・・・・行きたかったのですが用事もあって坂尻は明日あたりのぞこうかなと思っています。

ワニグチモダマ。
すごいです。
「見つけるぞ」という気持ちが大事なんでしょうね。

奥さんすごいですね!おめでとうございます!
福井の方はモダマが多いのではないでしょうか?

増穂が浦、良いお天気、きれいな海最高でしたよ♪

>ぱんださん

欲張って探しても私の場合見つからないです^^
心を無にして・・・・・いや、ひたすら歩くのみですね(笑)

>ろっかくさん

ありがとうございます。
Shigeさんのブログにも書かれていましたが石川県でも
きっとたくさん寄っていると思います。
そのうちきっと見つかります!!

奥様、おめでとうございます!
それにしても、いつもご夫婦で仲良くビーチコーミング、ホントにうらやましいです。
私も昨日の嶺南では、豆類はハマナタマメ一つだけでしたが、貝がいろいろ拾えて楽しかったです。
今日は浜地で、ワニグチモダマを見つけました。

>のぶさん

ありがとうございます!
私も昨日はハマナタマメを3個拾いました。
モダマは奥さんにさらわれましたが(笑)

それにしてものぶさん、絶好調ですね。^^
おめでとうございます。

すごいですね〜!
そのうち奥さんの方がいいもの拾うことが多くなったり(笑)

意外と歩きながらブログのネタ〜とか思ってませんか?
それよりもモダマ目でいないと負けてしまうかも?(笑)

>尚さん

あはは、そうなるかもしれませんね。

意外と歩きながらブログのネタ〜・・・ズバリ!!
きっとそんな煩悩?が海豆拾いの妨げになっているかもしれません(笑)

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track