« 2月の晴れ間に | メイン | 一文字多い! »

2011年2月13日 (日)

貝ライン

2/11・・・Shigeさんもみえていた水晶浜にはたくさんの貝ラインが出来ていました。
K1
微小貝や小さなブンブク、ウニといった類がどっさり。
拾ってもきりがありませんがついつい夢中になってしまいます。

もう少し暖かくなるとこんな貝ラインに寝そべって微小貝を
拾う方をお見かけしますが、天気がよいとはいえまだ寒いですね。

K2

こんな暖色をしたキンチャクガイを見かけました。
穴が開いていますがこんなのはすぐ袋の中へ!

K3_2


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/25983332

貝ラインを参照しているブログ:

コメント

そろそろ南の海岸に行きたいですねぇ!
BCと化石を探しに!!

土曜はわりと暖かかったので、こんな貝ラインにじっとしてられますね。
今回は割と良いラインでしたが、モダマ目だったので、しっかり見ませんでしたよ~(笑)

>RZVさん

ゴミの山、なくなる前に一度浜GO会で遠足に来てください^^

>Shigeさん

貝ライン・・・・探しているとキリがありませんでした。
モダマ目、次回までに養っておかないと・・・・

キンチャクガイ、かわいい~!
いろんな色がある貝ですね。
そろそろ遠征に行きたいけど寒いです~

>ろっかくさん

キンチャクガイはいろいろな色と模様があって集めるのも楽しいですね。柔らかな曲線の形が好きです。

天気予報とにらめっこして一度遠征してくださいね。

いやぁ、いいですね。
小さなブンブクとか、寝そべって拾いまくりたいです(笑)
さすがに今の時期にしたら凍えちゃうでしょうけど…。
キンチャクガイも可愛らしいですね。
複雑な模様のもいいですけど、こんなシンプルなのもまた乙です☆

>尚さん

寝袋でも持ってきてミノムシ状態になって探すというのはいかがでしょうか(笑)
不審者に見えなければ・・・

キンチャクガイはこみいった模様もおもしろいけれどこん単色でちょっと擦れたようなのも味?があって好きですよ^ ^

梅の花も咲き出したでしょうか?
嶺南の海も行きたいです。
黄色のキンチャクガイって珍しい色合ですね、可愛らしいです。

いいですね〜、このような貝ライン!きれいな微小貝をさがすのは楽しいものです。それにして砂がきれいですね、水晶浜というだけあります。場所によって「鳴き砂」になったりもするのでしょうか?

>ことまるさん

そろそろ咲き出しているかもしれませんね。
キンチャクガイ・・・いろんな色と模様があるので集めるのは楽しいですね。

ぜひ嶺南遠征へお越しください!

>akihiko1998さん

貝ライン、翌日にはすっかり姿を消しているときも多いです。
拾えるときに拾っておかないとと思っていても時間と体が足りません^^

「鳴き砂」昔はあったようですし書かれた場所もありますが
今はゴミの多さで「泣き砂」でしょう* *

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track