« 漂着物ケース -第2弾 | メイン | またさらわれた* * »

2011年3月11日 (金)

漂着物ケース -作り方

昨日紹介した漂着物ケース。
材料の黒いケース、これは皆さんの近くにあるホームセンターなどで売られている
農業に使う育苗用のケースなんです。
通称プラグトレーというようで、升目のサイズと大きさはいろいろあります。
横から見るとこんな感じ。
メーカーによって微妙に形が違うようなので実物で検討くださいませ。
3112
でもこのままでは深さがありますから調整する必要があります。

入れるものに応じて詰め物(この場合は梱包用の緩衝材を切って使いました)
3113
この緩衝材のままでは白いのでこの上に枡の大きさに合わせて
黒いフェルトを切って両面テープで張ります。
白い部分が見えないように少し大き目のほうがベスト。
あとはその上に貝やいろいろなものを色合いをみながら
置いていくだけ。

モノは振動で動いたりしないように接着剤や両面テープで
止めてしまっても構いません。
後は好みに応じて透明のプラ板やアクリル板(高い!)を
張るもよし。各自いろいろアレンジしてお楽しみください。^^
参考に、プラグトレー 200マス 1枚約100円位
     黒いフェルト 100均にあります。
     緩衝材はホームセンターにもありますが発泡スチレンや
     なんなら新聞を丸めても使えそうです。
     あとは両面テープ、ハサミ、そして根気(笑)

    3111

PS: 本日の地震、皆さんのところは大丈夫でしょうか・・
   海辺の方、お気をつけてください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26122541

漂着物ケース -作り方を参照しているブログ:

コメント

いやぁ~、なかなか面倒な作業ですね。
そんな根気は出てきません。
kinさん、「いらち」と言われるわりには、根気ありますね。(笑)

>Shigeさん

アハハ。そうですね。面倒なところはうちの奥さんに請け負ってもらいましたから^ ^

せっかちのわたしには出来ないかも?
アイデアもすごいですね!

地震揺れましたか?わたしは全く判りませんでした。

津波ってすごいです!人ごとではありませんね!

>ろっかくさん

そちらの地震被害はありませんか?
東北・関東は大変なことになっていますね。

いつも浜で感じている自然の美しさの反面、強烈なパワーと怖さを見せ付けられました。

凄い・・この根気強さがあの素晴らしい作品の元なのですね。素晴らしいアイディアと根気です。

こちらでも長い揺れを感じました。
画面を通じてですが津波の恐ろしさに体が震えました。

>ことまるさん

昨日は浜GO会の打ち上げ、ご苦労さまでした。
楽しいひとときをすごすことができありがとうございました。

今朝はうちに帰り親戚の法事の後、あまりの天気のよさにつられて海に行ってしまいました^^ヘロヘロです(笑)

私はほぼ全く地震のない所に住んでいますが、それでも震度2もあったそうです。
まだ自宅ではインターネットが使えません・・・

津波は恐ろしいですが、少し落ち着いたらまた浜に出てみようと思います。

>sidatamiさん

浜歩き。十分注意して歩いてくださいね。
まだまだ大きな地震が来る確率は高いそうです。
無理はなさらずに。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track