« 今日は出歩かず・・・ | メイン | サーファー »

2011年3月20日 (日)

今朝はキヌガサ

今朝は水晶浜をちょっとだけのぞいてきました。
寄り物は少なくなって以前あったゴミの類もかなり減ってきたような。
軽トラに木片や流木を積み込んでいるおじさんの姿も。
風呂の焚き木にでもするのかもしれません。

1

今朝の貝ベルトを歩くとキヌガサガイが3個拾えました。
今シーズンキヌガサガイは5個目。
状態のいいのがありましたが、これなかなか臭いがとれないんですよね* ^
Kio   Ki1_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26175682

今朝はキヌガサを参照しているブログ:

コメント

臭い巻貝はこまりものですね。
ぬるま湯に浸けておいて、水圧をかけて流し出すほか無さそうです。

花粉はいかがでしょうか?

>Shigeさん

今朝はマスクをして行ったのと風もそれほどなかったので
そんなにひどくなかったです。

キヌガサガイ・・・臭いがとれたと思っていてもまた臭うときがあって困り物です^^

一度に三個のキヌガサガイは当たりです~!
こちらではスッゴク磨耗したのを1つ拾ったきりです。
巻き貝は除肉完璧!と思っても梅雨時になると臭ってきてげっそりします(涙)

>ことまるさん

割ときれいなのが拾えました。
が、前に拾ったのもニオイが取れたと思って箱に入れておいたら後からニオイが漂って大変でした* *

キヌガサは深場にいるイメージがありますが、打ち上げでも得られるのですね。
臭い・・・といいますと、中身入りなのでしょうか?

キヌガサガイはまだ拾ったことがありません。
打ち上げが少ないのか、それとも私が見逃しているだけか・・・

巻貝の臭い、あれはたまりませんね~!
私は貝の奥にスポイトでサンポールを注入しています。

>sidatamiさん

この浜では時々拾えます。
ただ中身を取るのが難。
とれたと思って安心大敵・・・数日後にはしっかり臭ってくるときがあります。

> 渚の探偵:助手さん

巻貝の除肉、臭いをうまく取るのは難しいです。
打ち上げでもたまに中身が少し残っているだけでもすごく臭いがありますね。スポイドでサンポール・・・今度試してみたいと思います。

キヌガサガイ・・・きれいなの拾えた!と喜んだのに「あの臭いの、捨てたよ!」と家族に捨てられちゃった思い出が・・・(涙)

> 朔さん

はじめまして。
コメントありがとうございました!

どこにお住まいかは分かりませんがキヌガサガイが拾えるのですね。たしかに小さな貝のわりに臭いはなかなかですね^^
これからもよろしくおねがいします。

そうでした!はじめまして、でした。

ブログはいつも読ませていただいてるので、初めてコメントしてる気がしませんでした。
住んでいるのは九州・熊本です。天草の海でコツコツ貝を拾っています。こちらこそよろしくお願いします!

>朔さん

天草ですか!
遠いところから(といってもネットですから^^)ありがとう
ございます。
天草の貝・・・どのようなものがひろえるのでしょうね。
また教えてくださいね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track