« 何十銭? | メイン | 中国容器二題 »

2011年3月23日 (水)

散る花、待つ花、咲かす花

ボツンと花を下に向け落ちていたツバキ
Tubaki

反対に春に向けて膨らみ始めたハマダイコン
Hamada

砂の上には小さくても存在感のあるチリボタンがトゲの花を
咲かせていました。
    Bota

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26192849

散る花、待つ花、咲かす花を参照しているブログ:

コメント

日本海側、こうしたチリボタンの美しいヤツが多いですよね。小さいヤツほど、突起が長くて、美しいです。

>Shigeさん

チリボタン・・・・浜で見るのが一番美しいですね!
持ってかえって置いておくと色褪せてしまうことが多いです。

きれいな色のチリボタンですね~!!!
一枚目の椿のような赤色のが多いので、こんなきれいな色は嬉しいです。
ハマダイコンもそろそろですね♪

>ことまるさん

小さいのでかなり近寄って撮っていますが、これはなかなか
きれいなやつでした。
ハマダイコン、週末は晴れ予報なので多分花開くことでしょう。

チリボタン、一瞬、植物かと思いましたが、ハンドブックを見ると、小さい貝。ネットの写真も見ましたが、こんなにきれいな画像はありませんでした。驚きました。

>クロメダカさん

コメントありがとうございます。

チリボタン・・・この赤い色とトゲの長さが魅力です。
白から黄色がかったのはよく見かけますが真紅のチリボタンは
なかなか拾えません。

そうそう、チリボタンはビーチグラスと同じで、渚にある時が一番輝いて見えますね!
拾って帰って家で見ると、なんだか色あせた感じがします。(>_<)

> 渚の探偵:助手さん

他の貝もそうですが水に濡れたのが陽射しを浴びているときが一番きれいですね^^

素敵なチリボタンですね〜。
トゲがこんなに立派なのって僕は見たことがないです。

ハマダイコン、そちらはまだつぼみなんですね。
こちらではそこそこ咲いていますけど、ちょっと少ない感じかな。
寒さが残っているせいか、背丈もまだまだ低いです。

>尚さん

色もトゲも両方が揃ったのはなかなかみかけません。
モノは小さいけれどうれしい拾い物でした^^

ハマダイコン・・もう咲いているのですね。
明日はまた雪がちらつきそうです。ブルブル~。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track