« 干物-アミモンガラ | メイン | ほんとにいてくれたら・・・ »

2011年3月16日 (水)

神頼み

U
今回の大地震、すごい被害であちこち大変なことになっています。

  先日地震の翌々日に見かけたのは神社の御札。
  島根県に在る美保神社というところの御札でしょうか。
  Of

こんな静かで穏やかな海も先日のような大津波にも変身してしまう。
こうなるともう神頼み、これ以上災いが起きませぬように!と手を合わせました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26152631

神頼みを参照しているブログ:

コメント

こうした海関連のお札、オレもつい拾い集めてしまいます。なんだか藻屑にしてしまうのがいけない気がして。

>Shigeさん

やっぱり最後は神頼みです。
子供の頃、「バチが当たる」とよく言われました。
日本にバチが当たったのでしょうか・・・

kinさん、
 そう、バチね。この発言で石原知事が叩かれていますが、やはり東京都の首長の言葉ではいけませんね。
 東京が、あの様子で被害を受け、その上での発言ならともかく。ただ、彼の言わんとしている意味には、共感できます。電気やガス、それにガソリンもそうですが、便利なモノに頼りすぎていた日本人への警告と言う意味でとらえれば、これから先の方向性を暗示している期もします。
 オレも、ちょっと遠出BCを控えなきゃいけないかな~って、思っちゃいます。

こんなのって一瞬ドキッとします。
お札だとそのあと安心しますが、色々な仏具だとか・・ホント困ります。
あのバチ発言はぎょっとしましたが、感謝の気持ちは忘れちゃだめだなと改めて思いました。

この御札、私も拾ったことがあります。
いろいろな御札が流れ着きますね。

震災が起きる度に、神も仏もないのかと嘆いてしまいますが、神様も仏様も人の心の中にあるものなので、現実には助けてくれませんね。
人を助けるのは、結局は人。 私も自分のできることで、少しでも力になりたいと思っています。

>Shigeさん

石原知事の発言、確かに適切ではないと思います。
ただ言いたかったことはなんとなく分かる様な・・・・。

ゴミ捨て、食べ物は捨てる、残す、田んぼや畑で取れたものを収穫せずにほっておく・・・
バチがあたる・・子供の頃さんざん聞かされた言葉です。

>ことまるさん

感謝の気持ち・・・物を大事に、食べ物を粗末にしない・・
私自身も耳が痛いことなんですが・・。
とにかく今の現状よくなってほしい、それだけです。

>渚の探偵:助手さん

被災地や原発の現状・・・今何が出来るか、すぐにここで出来ることあればやりたいですが何をやっていいのやら。
残念ですが募金くらいしか今の自分には・・・

これは間違いなく島根県の美保神社で受けることのできる、海上安全のお札です。
持ち主だった方が無事だと良いのですが・・・

>神頼みにコメント頂いた方

お名前が分かりませんがやっぱり美保神社のもので間違いなかったのですね。ありがとうございます。
持ち主の方、ご無事でありますように!

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track