« 世久見で見た花 | メイン | ♪ツタのからまる~ »

2011年5月 1日 (日)

花牌-菊

世久見海岸で拾った中国麻雀牌。
裏返っていたのをめくる時のときめき感はほとんど麻雀をやらなくなった今でも
ちょっとだけ現れます。

日本式の麻雀ではこの花牌はほとんど使わないのですが
調べてみたら春、夏、秋、冬、梅、蘭、菊、竹といった花牌は普通に使われるとか・・
ちょっと読みにくいですがこれは恐らく菊みたいです。
Hanapai_edited1

春の菊・・・春菊ですね。余談ですが私は春菊が苦手な食べ物のひとつです* *

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26397397

花牌-菊を参照しているブログ:

コメント

うれしいですねー中国の花牌ですか、まったく同じものがあります。
半分が透明な黄色でkinさんのもそのように見えますが。
菊と書いてなかったら悩む花の姿です。

私は全く麻雀が分かりません。kinさんと同じなのは春菊が苦手なこと。特に鍋物に入っているのが…。でもゴマ油を使った和え物は好き。だけどキク科植物アレルギーになり、食べられなくなりました~。

>昭ちゃん

半分透明その通りです。紫色の花があります。

確かに菊となかったら何の花なのかさっぱりわかりませんね。

>のらさん

同じく鍋物の春菊はいけません。* *
アレルギーではありませんがあのにおいと味・・・ダメです。
といっている私が大好物なブルーチース、
家族から鼻つまみです(笑)

こうしたクリアーな牌、前はオレンジや赤もありましたが、このごろは青紫っぽいやつが多いですね。

昭ちゃんさんの言われるように菊と書いてなかったら判りませんね。

中国の牌、カラフルで目立ちますね。

きょうはとっても強い風、27メートルあったそうです!

歩くことはできませんでした。

今日の福岡は視界が4キロ黄砂のひどい一日でした。
こればかりは防ぎようがありません。
昔は「蒙古風」と先生から教わりました。

菊と描いてあると分かりますが、絵だけだと牡丹に見えました。花牌全コンプリートの道は遠いです。

>Shigeさん

そうですね、青紫系のが多くなっているようです。
どんな関係でしょうね。

>ろっかくさん

すごい強風ですね。
そちらほどではありませんが一日中すっきりしない天気でした。

>昭ちやん

今日も黄砂がひどいようですね。
せっかくの5月なのに五月晴れを見たいです。

>ことまるさん

そうなんです。
菊には見えませんね! 花牌コンプリートいつごろ達成できるでしょうね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track