« ♪ツタのからまる~ | メイン | ネクシー »

2011年5月 3日 (火)

海望スミレ

GWの半ば、水晶浜を見てきました。
昨日からの黄砂がひどくて天気がいいのか悪いのかわからないのです。
日差しがないのでいつものGWだと海に入っている人も見かけるのですが・・・

Suih

そんな浜のコンクリート護岸の割れ目にはハマヒルガオに負けじと
スミレがあちこち紫色の花を咲かせていました。
海望スミレとでもいうのでしょうか。
    Sumi
    先月のことまるさんの記事にも海辺のスミレが紹介されています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26408071

海望スミレを参照しているブログ:

コメント

きょうは肌寒かったです。こんな日、海に入るのは元気なサーファーさん達!

ハマエンドウやコウボウムギが育ってました。
スミレもありましたよ~

>ろっかくさん

こっちでもサーファーさんの姿がありました。
GWにしては黄砂のせいか、パッとしない一日でしたね。
五月晴れを見たいですね。

今日は黄砂のせいで朝から晴れてるのか曇ってるのか良く分からない天気でした。
スミレきれいですね。スミレ図鑑なるものまであると言いますし・・・スミレ道果てしなく遠そうです。

今年のGW,お天気がすっきりしませんね。
それに黄砂が追い討ちをかけましたよね~!
こっちもずっと、うす曇ばかりですよ。

>ことまるさん

スミレ・・気にして探すとあちらこちらで見かけますね。
先日は白いのも見かけました。
スミレ道・・かなり奥深いです。

>Shigeさん

天気がいいのか悪いのかよくわからない空です。
各地の高速道路渋滞しているようですね。
Shigeさんも近場で動かれているのでしょうか?

これはイソスミレですね〜!
本州では日本海側だけに見られる、海岸の砂地に生えるスミレです。
丸くて厚手で光沢のある葉が特徴ですよ。

>尚さん

ありがとうございます!
イソスミレですか。どこがどう他のスミレと違うのか、
並べて比較しないとスミレの種類の多さでは
わかりませんね。スミレ図鑑必要のようです^^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track