« 風に吹かれて現れる | メイン | 髭剃り後みたいな »

2011年5月31日 (火)

どっちがさきに

水晶浜、二つ岩にある小さな岩場をのぞくと
イガイの間に砂の塊と思ったらイソギンチャクでした。
Isog
ちょうど潮が引いていたのでこんな風にみえたのですが、
普段は3番目の写真のように触手を動かしています。
この日もいたずらして指を突っ込んだらあっという間に小さくなりました・・・

Isog2
で、このイソギンチャクとイガイどちらが先にここに住み着いたのか気になります。
イソギンチャクって動くことは知っていますが割り込まれたイガイは迷惑だろうし、
どっちでしょうね?
Isog3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/26561186

どっちがさきにを参照しているブログ:

コメント

イソギンチャクが動くって、どれくらい移動するのでしょうか?ぜひ、個体識別をして、観察結果をおしえてくださ~ぃ!

>Shigeさん

定点観測ですね、同じ固体をいくつか決めて同じ位置から写真を撮ったらいいのでしょうか。ただ、波が高いときはあまり
寄れないので場所選びも大事ですね。

動けるイソギンチャクがイガイの間に住み着いたのでしょうか?
卵が先かにわとりが先か?みたいですね。

イソギンチャクって動けるのですか!ぴったり岩にくっ付いて移動しないと思っていました。ぎちぎちに詰まったイガイの間は窮屈そうなので今似イソギンチャクの方が引越ししちゃいそうです。

生息場所を巡っての競争でしょうか。
案外、イガイの間が住みやすいんだよ〜とか思っていたりして。
イガイの集団には、そこを隠れ場所にしたり、イガイを狙う捕食者も来ますから
イソギンチャクにとっては獲物を得やすかったりするのかもしれません。

イソギンチャク、移動速度はかなりゆっくりなようです。
定住性が強く、積極的に動くものは少ないと思います。
写真の種類はたぶんヨロイイソギンチャクかな?

このヨロイイソギンチャクは、戦国武将マニアかもしれませんね。
漆黒のイガイで甲冑(ヨロイ)を作ったら、カッコイイと思ったのかも(笑)

>ろっかくさん

そうです、卵かニワトリかそんな話になりますね。
潮がひいていて普段見えないものが見えて楽しかったです。

>ことまるさん

イソギンチャクも何かにぴったりと身を寄せていたほうが
安心できるのでしょうか。
鍋やかごに入って寝ている猫の感じ・・・でもありませんか。

>尚さん

生き物同士、人間には分かりませんがなにか取り決めみたいなものがあるのかもしれません。

イソギンチャク・・・ペットシヨップなどで売られているものは気に入る場所がないと移動するみたいですね。

> 渚の探偵:助手さん

まさに黒い鎧をまとっているようですね。
黒といえばダースベイダーでしょうか・・・・

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track